さて、娘のサッカーシーズンがそろそろ始まるねん。

昨年末に、うちはローガンのママに誘われてAYSO(全米少年サッカー組織で、ボランティア主体)の地域の役員手伝いをすることにした。

 

…が。

 

なぜか夫が役員してますポーン

昨年秋のチーム写真撮影会の時に、夫が「IT、PC関連得意で手伝える」て欄に連絡先書いたら連絡来てん。

ほなら夫婦で役員会に参加せんでもええか…と、うちは行かず笑い泣き子供ら連れてくんもアレやし

夫はウェブサイトを管理する女性の手伝いをせっせとしてます。

 

うちが6歳未満枠に娘を登録したら「コーチとチームマネが足りない」と一斉メールが着た。

役員してへんし、ほならこっちで手伝おか…と挙手したよ。

 

そして今週頭に「チームメンバー確定!」と連絡が来ました〜

 

が、

 

驚く。

チームマネが二人おりまっせポーン

いらんやん〜。春リーグは大したことあらへんから楽チン子よ?

仲良し友達と「一緒にマネやろか照れ」ならまだしも、知らん者同士で面倒臭い…。

 

と放置することもできへんから、もうひとりのチームマネ・ケイティにうちからとっととメールした(寝る前)。

こんにちは! 一緒にチームマネすることになった者です。

どっちかがイニシアチブとったら良い思うんですけど、どうでしょう。

私は今までに2回しましたがまだまだ未熟者です。

もしあなたが主マネするなら全力でサポートしますし、副マネが良いなら私はまったく構いません。

どっちみに春はそんなに忙しいもんでもありませんし。

日本人なんで私の英語なにか変アルけど、許してニダよ。

 

返事が翌朝到着。

こんにちは! チームミーティングの前にあなたと打ち合わせしたいと思ってるの。

年上の息子がいるから私も数年の敬虔があるんだけど、実はこのシーズンは役員(10歳未満枠のコーディネーター)もやってます。

一緒にマネ業するのは歓迎よ! 仕事のリストを作って割り振るってのはどうかしら?

 

なるほど、そういう風にそっちとこっち、て手段もあるね。

なのでまた即日返信したのが昨日のこと。

事前に会っておくってのは良い考えですね。

学校で会えたら便利だと思います。私の子供達の学校は○○と△△ですが、そちらは? 金曜なら午後は自由がききますよ。

スマホのテキストメッセージでのやりとりもOKです。

 

で、彼女からの返信が今朝届いた。

私の子供達は□□学校と◎◎幼稚園です…でも私が仕事をしている時間なので、夫がピックアップに行くんです。

チームのコーチに、チームミーティングできないものかとメールしておきました。そのミーティングの前に私達が打ち合わせするというのは?

 

…。

面倒臭ーっ。

せやから知らんもん同士でのマネ業なんて嫌やねん。

彼女も仕事持ってる上にAYSO役員までこなしてるんやったら「悪いけど…あんたやって?」てこっちに投げてくれてもええのに。マネやるわ言うた責任感があるから頑張ってはるにしても、船頭多くして船山に登る感強くて面倒臭い。

もうこんなうだうだとしたやりとりをして3日目やん。

 

なので彼女のランチタイム(多分あるやろう)前に、また専業主婦らしく暇あるから力入ってんなーてメールを送った。

提案の件、わかりました。

(こうなったら)コーチに練習の日時を選ばせるってのはどう? その時にチームミーティングできるでしょうし、私達も時間より早く会っておいたら打ち合わせできます。春はそんなに決めることも少ないし。

チームマネの仕事ってあれこれ(7つ箇条書き)で、大半は急ぎではありません。

練習フィールドと時間の確保がオンラインでできないのはコーディネーターに聞いておきます。

ユニフォームピックアップ(←早いもの勝ち)も、我が家の方が近そうなんで、私が行くのは構いませんよ。

現状、チームの保護者達が「チーム決まった。次どうなんの?」と知りたがってるでしょうから、最初の練習日を設定したらみんな喜ぶと思います。その曜日や時間が都合悪い人もいるかもしれません。

ご忌憚ない意見を待ってるアルよ(^o^)

 

会って話せば早いと思う。でもあちらさんは相当忙しい毎日やろう。

多忙なら多忙で、自分の都合が良い日時を「これこれなら会える。どれか選び?」と示してくれるならまだしも。

…実は仕事があまりできへん系アメリカ人か?と考えてはいけないことを考えてしまいました。

もしくはとても心遣い細やかで、相手の気持ちを考える人とか?

コーチに連絡取ったのは…うち的にはちょっと抜け駆け感あるねんけどね。

チームマネとしてはいの一番にすべきなんは、コーチと今後(←主に練習日)どうするか、て相談して、その結果をチームに伝えることやからさ。

 

てなわけで、うちの暑苦しいメールを仕事の合間に受け取るケイティも「あ〜、面倒くせっ」て思ってそうニヤニヤ

 

それはさておき。

今回のチームメイト一覧を見て嬉しい驚きが。

一番最初のチームで同じになったアディとまた一緒なの。キンダーも同じで隣のクラス。時々「おはよ〜」と挨拶するよ。アディは娘よりやや小柄やけど、たくましくて破壊力ある選手。

アディのクラスメートも同じチームで、保護者さんともご挨拶。

 

もう一つの驚きは、娘と同じ名前の子がいること。

まさかまさか、やわ〜。

ただし発音が違うとかニックネームって可能性はある。そうしたらチーム内で区別付く。

あちらさんの姓はもろにスペイン語。なのでもしかしたらラテン系同士同じ発音やったりする可能性も高し笑い泣き

ならば例えで「ララAとララK」とか「LA(エルエー)とLK(エルケー)」みたいに呼ばれるかしらん(AやKは姓の最初のアルファベットで、同名がクラスにいるとこんな風に区別することはよくある)。

この件も、嬉しいけどちょっと面倒臭いニヤニヤ

 

ちょっと暑苦しい女に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村