夫は息子用のクリスマスプレゼントとして、PCタワーをこっそり購入した。

マインクラフトだのなんだのでネット対戦する時、息子が今使ってる義父のお古のラップトップを頭脳とするとしばしば処理速度が遅くなったりオーバーヒートするとかやから。

 

が、息子はPCでゲームをする時間が少ない!と文句たらたらで、いきなり「PCタワーなんか要らん! サンタにはナイキの靴を頼んで〜」って不貞腐れて言うやん。

 

うちが思うに、息子はサンタの正体にうすうすかそれ以上は気づいているんやないか、と。

ウォルマートがブラックフライデーに合わせて格安で高スペックなPCタワーを売るって話は夫と息子がしてたんよね。なんせ夫が「こんなんあるで〜」ってウォルマートのウェブサイト見せてたもん笑い泣き

 

さらに言うたら、娘用に頼んだクラフト系ギフトが素早く配達された。

Lakeshoreてお店がそういうのをいっぱい扱ってて、クーポンもあるし、で発注。

この届いた箱の両側面にもろにLakeshoreてデカデカと印刷されてる箱が、玄関開けたら玄関前に置いてあって、息子ももろに見てますね。

うちは「あ〜、パパが仕事で使うとかって注文した奴」と必死でさり気なさを装って誤魔化したら、息子は何も追及せず。

娘用やないかと、気づいてるんちゃう?えー

 

それらを考えてみたら、グズグズ言うて「PCタワーよりナイキの靴」ってのは息子の揺さぶりやないかとうちは思う。

すでに注文支払い済なのを知って、あえて「そっちやなくこっち」なんて言うんは親を困惑させようとするおかんにはバレバレな姑息作戦やないか、と。

 

いちいちそんなチャラ臭い駆け引きしてくる小ずるさがうちは好かんな真顔

少年は真っすぐであってほしいわぃ。

 

が、なんぼ怒られてもいちいち親の限界や忍耐を試すことを諦めへんのは賢いからやと何人もの人が言う。

うちにはそれは慰めとしか聞こえへんねんけどえー

ほんまに賢かったら、「これしたら、ああなる」て因果関係を一発で理解して、同じ轍を踏まんようにせえへん?

 

さらに息子は娘のお気に入りぬいぐるみ1つと、自分の持ってるキラキラしたおもちゃ(プラスチックの宝石や、ようわからんクリスタルとか言う物体)を交換した。

息子に言わせると完全なる物々交換で約束の言質のための動画も撮影してるとか。

いや、おかんに言わせると「無理」やろ。娘にそのぬいぐるみを諦めることは無理やから、いずれ「返して〜」ってなるやろ。

 

が、息子は“契約”したからぬいぐるみを返さなくて良い思ってた模様。

結局は数日で娘が「これアタシのっえーん」とわめいて、契約とやらはご破算になっとるやん。

娘に「約束したやんっ」て息子は言い募って意地悪して泣かせた為、夫にむっちゃ怒られてるやん。

 

いや〜、日頃の6歳妹の言動見てたら、その約束とやらがどれほど脆いかわからんのかね?

そういう一方的な浅い考えする息子が賢いとは思えんわ〜真顔

 

学校の勉強は今の所大丈夫やし、チェスやオセロでも小技をかまそうとするあたり、そういうテクニカルな部分での息子は頭の働きが良いんやろうとは思う。

でも心の暖かさ深さや人に対する態度がなってへんのを見ると、

ほんっま、阿呆やなチーン

としか言いようがない。

 

息子にどアホっ、どアホっ、とうちが言うんで、夫は妻をなだめて「まぁまぁ、学校の勉強ちゃんとできてるんやからエエやん」と言う。

おめーも阿呆やな?やっぱり阿呆の血はおめーのちん●から来てるんやな?

ほならハーバードやスタンフォード出たらみな社会で愛されて成功するんか?

東大や京大出たら人生すべて約束されてるんか?

んなわけねーざます。

周りの人間の心をある程度は理解できへん奴は大変やで。

超天才ならば周りが合わせてくれるけど、ちょっと勉強できる程度なんかなんぼでもおるから人格が差を付けるやん。

 

さて、一方の娘。

兄から“もらった”汚いクリスタル2つをネックレスにして学校へ付けてった。

そうしたらおかんが「(2つあるうちのこっちは)糸に通す輪が半壊状態やから、落ちる。絶対落として無くす」と予言した通りにひとつ紛失して帰宅。

でもねニヤニヤ

「ジェイデンがクリスタルくれるって言うてた照れ」とあまりダメージを受けてへん。いや、反省は…?滝汗

ジェイデン・スミスやなくて、元クラスメートのジェイデン(彼の誕生日会の記事)。

 

あぁ〜、小学生男子の約束なんて当てにならんで〜。三歩歩いたらもう忘れてるで〜。と、娘には忠告しといた。ジェイデンに悪気は無くても、男子は走ったらさっきの話を忘れるから、ジェイデンがクリスタルを持ってこんかっても怒ったらアカンで、と。あんたも兄との約束反故にしてるやん〜

 

娘は翌日「ジェイデンおったけど、クリスタルくれへんかったショボーン」とうちに報告してきた。いや、トイレ行く時に彼をちらっと見ただけやろ。昼休みに一緒に遊んだわけやないやん滝汗さすが蛇年執念深い

そうして今日。

「ジェイデンがクリスタルくれた照れ」と娘はウキウキしてご帰宅。

えっポーン

やるな、ジェイデン…滝汗

こういう人間関係で賢さを発揮できる愛嬌のある奴が、世の中楽しく渡っていけるとうちは思う。

 

ゴネれば済むと勘違いしている息子が改心する日がいつか来ると思いたいおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村