今日は義母の誕生日やってん。

 

中共が拡散した武漢ウイルスによって多くのフランス人がやられてるんで、義父母はきちんとお籠りしてる。

もちろん、恒例の親戚達を招いての楽しいお誕生日会も開催などできるはずもない。

 

マザコンファザコン夫はそんな義父母を楽しませてあげようと、わざわざ有給をとった。

すごいな〜。

でも、たしかに強制ヒッキー中の義父母にとってはこの上ない思いやり溢れるプレゼントやな、と現実派の嫁も納得。

 

“お誕生日会”のスタートは、ハッピバースデーの合唱から。

息子が電子ピアノを弾き、それに合わせて他の面々が歌いましたデレデレ

 

所要でちょっと義父母と中断を挟んで、またビデオ再会。

夫は義母の好きな「シークエンス」てボードゲームを開催してあげたい。

 

フランスに同じのがあるんで、うちらのゲーム盤をライブでビデオに写し、あっちはあっち、こっちはこっちでトークンを同じ場所に置くようにして対戦。

こんな感じ↓

で、ゲーム盤四隅にABCDって付箋を付けたんは、うちです。賢い嫁ですニヤニヤ

そうしたら義父母からうちらに「セクションC、ダイヤの5」「セクションD、エースのクローバー」って伝えやすいやろ。

 

オフィスから借りてきた別のスマホも駆使し、夫は盤上を写すスマホ、アメリカにいるうちらを写すスマホ、などなど中継セッティングに余念無し。

 

それはエエねん。

問題は、フランス人たちの言い方。

義父母や夫は「ダイヤの5、セクションC」「エースのクローバー、セクションD」って順番やねん。

 

いや、先にセクション言うて?

そしたら特定のカードを盤上で探すのに、エリアを4分の1に絞れるやん?

数字ならうちでもある程度わかるから、「ダイヤの5」て言われたら「5」だけはうちでも聞き取れる。

セクションC、5の付くカード、って感じで素早くスキャンできますよ?

 

なのに、義父母は常にセクションを後に述べるし、夫も同じ。

うちが「いや、先にセクション言うてや? なんでいつも後で言うん?」て苦言呈したら、夫は「なにさ、なんか文句あるん?」てご不満チーンあるわヴォケ

 

これ、住所と同じパターンかね?

日本って広い範囲から狭い範囲へと住所が並ぶやん。

大阪→大阪市→北区→梅田→番地 て感じで。

これが西洋人って逆やろ〜。

番地→通り→市→州

かねてより変やなぁ西洋人達って何考えとんのやろ阿呆ちゃう?と疑問やったのが、この頃すっかり慣れてたところへ不意打ちを食らった感じ。

 

あー疲れる。

うち、合理的・効率的やないのって疲れるねん。

 

シークエンスでは、娘&うちのチームが2連勝で、最後に夫&義父チームが雪辱。

途中で息子は「これ、つまらんー。嫌やーっ、ゲームしたいー」てごねまくり、戦線離脱。義母とのチームやのに。

逃走する息子にうちは根気強く説得を試みるも、息子はガン拒否。

いつも大事にしてもろてるくせにな、少しは祖母を大事にして恩返ししようとか思わんのかね。

11歳ってこんなもん? いや、日本におったら小学6年生。周囲に配慮できる男子も結構おるやんなぁ真顔

 

息子が脱落したんで、義母は孫息子の部分も受け持ってゲーム続行(問題無いっす)。

それから今度は遠距離ウノに挑戦。

あっさりうちが勝っちゃったやん照れ

 

ここで兄がPCゲームをしだしたんを見て、娘も「青山くんが見たいーっ」とぶつぶつ言うんで、最後のゲーム終了後に娘も撤退(青山くん=潔癖男子青山くんのアニメ。娘は清潔クールイケメンな青山くんが大好きラブ)。

 

さて…残った人間で今度はOtrioっちゅーマルペケに似たゲームをする。うち義母がふわ〜っとしてるんをエエことに、何度か勝ちました。

 

お次に、カードゲーム「フェーズ10」のオンライン対戦をすることに。

え…まだやるん?滝汗やらないかんの?

うち、実は「フェーズ10」は結構強いっす。運も大きく絡むねんけど、だいたい義父とうちがしのぎを削る展開になることが多い(夫もそこそこ強い)。

 

義父母、夫、息子は過去にオンライン対戦してるから要領わかってるけど、うちは今回初めて。

おかげで慣れてへんうちだけむっちゃ不利な展開になってん(それでもトップを走ってました)。一度ブチ切れたら、夫がちょこっと設定いじってやり直し。てか、最初っから初加入者に優しい設定にしろド阿呆。

 

そしてやり直しゲームでは、うちがトップを爆走。

おかげで「スキップ」という順番抜かしが、うちばっかりに寄ってたかって適用された。

フランス人達、3人がうちばーっかり順番抜かしするねんでプンプンまぁ、強い者の宿命やけどな、やっぱり腹立つ。

あまりにも頻繁なんで、娘の見てるアニメ「青山くん」を見たりスマホ見たりしてやりました。でも奴ら全然気にしてへん。

 

結局、最終フェーズでもうちがほとんどスキップされて、土壇場で追いついてきた義父が差し馬で勝利。

腹立つ(# ゚Д゚)ゴルァ

 

何度か「嫁抜き3人であんた達の大好きなスクラブルしたら?」て言うてん。うち、解放されたくって〜。

なのに、最後の最後まで面倒くさいことに突き合わされた嫁です。

 

段々誕生日お祝いする気分が失せてしもたんは、うちの責任やないよね。

最初にいっぱい「おめでとう〜♡」言うたから、エエよね。

てか、最後はあちら時間で夜中の2時過ぎてたで。もう誕生日終わっとるがなチーン

 

やはり中共と集金ペーが悪いと思う嫁に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村