ちょっと前のニュースで、ご存知の方もいてはるかとは思う。

これ

 

簡単に睡眠導入法を要約するざます。

  1. ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる
  2. 肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
  3. 息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。
  4. 10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。
  • あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
  • あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
  • あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。
以上っ。
うちはこの頃は寄る年波には勝てんと、夜中にお手洗いに行った後、時々寝付けなくなったりすることがあるねん。
こうなったんは、子供を産んでからやなぁ〜。
子どもたちが乳児の頃はもちろん、育ってからもどうも敏感になったらしく、眠りが浅いことが増えた。
おかげで子どもたちが「ママ〜」だの「パパ〜」だの夜中に呼ぶと一瞬で目が覚めるやん。
 
なので、夜はできるだけ速やかに眠りにつきたいうちは、上の方法を知ったら早速試してみることに。
 
その夜、子どもたちがベッドに入った時に「こんな方法あるで〜」と説明した。
そしたら説明してる間に自分がすごい眠たくなった笑い泣き
 
実際に自分で試してみたら、単純なうちには結構効果あったで〜照れ
四肢をリラックスしたら、四肢が重たくなるような感じ?
3番目に入る息を吐いて胸をリラックス、てのも効果的。ついでに脳内もできるだけ真っ白にする。
4番目に想像するのは、うちは湖の浮かぶ小舟にいる自分…なんかね、小舟に水が当たるちゃぷちゃぷ音まで聞こえるから想像力豊かやろニヤニヤ
さらに小舟がゆらゆら揺れてるとイメージしたら、ほんまに心地よいの。
 
先日、何故か眠いとある午後にランチ帰宅した夫と一緒に昼寝することにした。

その時にこの方法で超あっさりと眠りに落ちることができて、隣に居た夫はビビってた模様。

 

てなわけで、うちには割とすぐに効果発揮できてるんやけどね…時々眠りに落ちる良い感じの時に、体や顔のそこここがふと痒くなることが。

せっかくリラックスした腕を動かすもんやから、また最初からやり直しになったりしてショボーン

で、このちょこっと痒い感覚が何度もあちこちに出るから、ほぼ心理的なもんかも? 髪の毛がふわっと顔にかかってたりしたら、イラッとくるあれに似てるの。

 

もうひとつ困ったことが発生。

3番の時にうちはついでに脳内真っ白にしてみるねん。

で、頭を空っぽにするために「Don't think, don't think」と考える。「なにもかんがえない」とか「あたまからっぽ」よりも「どんすぃん」の方が短くて良いはずが、Fallout Boyの歌『I don't care』が脳内で再生されて

 I don't care what you think, as long as it's about me

の部分(とそれに続く歌詞)が鳴り響くねん笑い泣き

 

寝られへんやん滝汗

 

まぁ、この方法を取得するには2〜3ヶ月かかるらしいんで、気長にいくし。

マスターした空軍パイロットは椅子に座っててもマシンガンの銃声が聞こえてても眠れたらしいから、おばちゃんも頑張るで〜。パイロットにできてうちにできへんはずがない(え?)。

国際線で日本やフランスへ往復する時に、機内でさくっと眠れたらフライトが楽チン子になるしね。

なので、毎晩この方法を地味に練習してるで〜。

 

子供らが育ってほぼ邪魔されず眠れる日々が嬉しいおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村