とうとう、客室を息子の部屋にすることになった。

 

うちとこ寝室が3つしか無いからねー。いつかこの日が来るんはわかってた。

客室(しばしば物置byおかん)が無くなると、不便やなぁ…。

だからっちゅーて増築までするつもりは無いし。

アメリカの家やっちゅーても大草原にあるのんばっかりちゃうんで、都市部の庶民住宅は室内はしっぽりこぢんまりしたもんです。

うちとこ洗濯室あるんで、その分4つ目の寝室が無理なわけ。洗濯機をガレージに設置する仕様なら、4寝室にできるの〜。

バスルームもうちとこはふたつだけで、小さい方のバスルームは日本人向けって感じよ? 半世紀前には滅多に存在せえへんかった超肥満メリケンさんには、用足するに事欠くスペースちゃうか…滝汗

 

と、それは置いといて。

 

そんなわけで昨日は子供部屋を頑張って片付けててん。

 

息子が捨てずにキープしてるガラクタもどきなおもちゃだのなんだのが、おもちゃ箱数個にごろごろ入ってる。

さらに収納棚にもなんだかんだ突っ込んである。

これらをできるだけ処分し、必要なものだけ収納棚と一緒に客室へ移した。

ごろごろ入ってるおもちゃ箱はまだ2つ程、元の子供部屋→現在の娘の部屋に残してある。

 

本棚は壁に貼り付けてあり、息子の愛読書が詰まってる。

これらもそのまま置いておくことにした。娘が読めるものもたくさんあるし。

 

実は子どもたちの部屋分けをする時に、揉めへんかなぁ…とうちは密かに心配しててん。

なんちゅーても、子供部屋のほうが客室よりはるかに広くて、窓もふたつあるし。クローゼットも大きいし。

でも短絡的な息子は、客室にある客用のクイーンベッドをそのまま使えるということに飛びついて、自ら望んで客室を自分の部屋にしたがった。

お客さん(だいたいの場合は、義父母)がお泊りの際は、息子が子供部屋に残したままの2段ベッドの上に戻るっちゅーわけです。

せやけど娘が高校生くらいになったら、息子はお客さん有りの場合はインコ達セキセイインコ青セキセイインコ黄と一緒の居間で、ソファで眠ることになりそうやなニヤリ

 

めでたく息子の身の回りの品が移動し、元の子供部屋もごちゃごちゃしてた何かようわからん物体をたくさん処分できてさっぱりした。

バックパックなど、今までは床に置いてたのも素敵な壁掛けフックを見つけたんで、それに引っ掛けるように収納してスッキリ。

息子、12歳で自分の部屋を持つことになり、とても嬉しそう。

バスケゴールの小さいのを入口ドアに引っ掛けてたバスケメリケ〜ン爆  笑

 

が、さり気なく得しているのが、娘。

7歳で広い部屋が自分のものになった。これでお友達が遊びに来ても、自分の部屋でままごとできますね♡

 

息子がもうすぐ思春期に入るから部屋分けはいずれ必須やったのが、今回は早まってます。

うちは13歳くらいでエエかと考えてたんよ。

でも、チキンな息子は夜中にトイレに行く際は必ず電気を付ける。同室の娘はそれで起こされることが何度もあった。

息子は妹が起きているとむしろ安心なんで、妹を気遣うどころやない情けない男チーン

娘は娘で、兄に起こされると怒りの吠え声を上げたりするから、おかんまで起こされることになるねん。

 

これに夫がうんざりして、早く息子を1人部屋にしてしまおう!となった次第。

 

なんか、情けないねぇ…ゲロー

 

でもウキウキの自分の部屋のでかいベッドで眠る段になって、「あれ、僕ひとりやん? ひとりって怖いやんガーン」と気づいた息子。

妹を呼び寄せて「一緒に寝よーおねがい」と。娘は兄と仲良くするんが好きなんで喜んで一緒に広いベッドに潜り込んでた。

 

いや…あんたら、夜中に起こし合いして喧嘩せんとってや?真顔

 

とマジ顔で注意報発令したわ。

喧嘩したらおかんに「別々で寝ろや(#・∀・)ヴォケ」と言われるんがさすがにわかってる子どもたちは、昨夜から今朝にかけてはなんとか平和に寝たようです。

 

てなわけで、本日も記録日記な記事でした。

 

やっぱり洗濯室とともに4寝室目も欲しかったけど掃除する場所が増えるんは嫌なおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村