2019年04月13日

独断と偏見のNo.1 Songs act 268

☆ 4.5〜4.9(5日間)

 大人サバイバー  ラストアイドル

☆ 4.10〜4.17(8日間)

 イチリンソウ  山本彩

 この4月は雑務中心に慣れない仕事があれこれ多くて悲鳴をあげてる状態。あと2週間、されど2週間の我慢である。その後も大変なのは変わらないけど、当面の山は4月いっぱいだな。

 そんな中でも独編No.1 Songsである。なかなか楽曲チェックが出来ないのが悩みどころだけど、それも日々日常の移り変わりの中を映す自主チャートである。

 まずはラストアイドル

 番組は年明けからバトルオーディションやバラエティーは休止して、団体行動合宿ドキュメントを放送していた。
 団体行動の行進って奴は究極のチームワークが必要だから、みんなに合わせる為の苦難が当然付きまといメンバーは泣き、と言った「良い絵」が撮れたわな。

 今回はラスアイファミリー全員参加のシングルとなり、センターは阿部菜々実
 MVもメンバー統一のコスチュームとなった。異論もあるだろうが、バトルで勝ち取るラスアイも良いが、年に1回くらいは全員選抜で良い気もする。



 次は山本彩

 NMB48を卒業して初のシングルは、本人作詞作曲の作品。

 NGT48 の騒動もあって48グループは曲がり角の時代に突入した感がある。
 そんな中だから、先にソロになっていたさや姉は難を逃れたね。

 さて、楽曲は安定のミディアムバラードだよな。曲の作りがしっかりとしてるし、彼女のヴォーカルもまた同じ。

 でも何より歌詞が彼女の決意を感じさせている。48グループを満開の桜の花びらに例えた中(なにしろ「桜の花びらたち」だし)、自分は傍らで咲いている一輪草になるんだとその目線で歌い上げている。

 MVも堂々かつ爽やか。






音楽(J-POP)ランキング

soraumi_meet at 22:17│Comments(0) 独断と偏見のベストテン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数