先日2回目の型採りに行ってきました!

2、3、4個目のマウスピース用です

まずは写真を撮って、その後3Dスキャンをしました。

その後、医師の診察がありました。

最初に歯科衛生士さんに「何か気になったことはありますか?」と聞かれて、「締め付け感がないんですがこれでいいんでしょうか?」と伝えていたので、医師から説明がありました。

・一番最初のマウスピースはたくさん歯を動かすものではなくて、準備期間なのでそこまで締め付け感はでない

・違和感がないのはマウスピースで動かしたい位置に歯が動いているのでいいこと

そして、もうひとつ、睡眠中の噛み締め癖について聞いてみました。ホント、昔から治らないんですよね〜。

・マウスピースの分厚みがあるので、噛み締め癖がひどい人は頭痛がでやすくなる

・もし頭痛がでたら頬骨の下やこめかみをマッサージ

・あまりに酷いようならクリニックに電話をして、場合によっては前のマウスピースに戻したりなどの措置をとる(なのでマウスピースは装着期間が終わっても捨てないように)

とのことでした!

その後、前回との比較画像を見せてもらいましたが、これがかなり感動!

鏡だと変化を全く感じないのですが、画像で見ると少し動いているのが分かって、ヤル気がでてきました(^^)

ちなみに、こちらが1回目の型採りの際に見せてもらった完成予想図の一部です。


がんばるぞー!