昨日クリニックでの拡大床チェックがあり、ついに念願の④クールがスタート!

昨日は、④のマウスピースに合わせて拡大床を調節してもらうための日でした。

ところが、私が歯科衛生士さんに回転数を伝えたら何やら隅で揉めている模様。

どうやら本来ならば拡大床を回転してから一週間後に新マウスピースへ移行&拡大床調整という流れになるそうですが、私の最終回転は通院の前日。要は来院が1週間早過ぎたそうです。

回転日も予約日も全て前回拡大床チェックをしてくれた歯科衛生士さんが指示したもの。クリニック側は全く把握していなかったので、私から前回もらった紙を見ながら説明をしました。

最終回転から1週間後の来院というのは拡大床を初めてもらった時に聞いていたので、前回の時点で「こう聞いてますがいいんですか?」と聞いたら、「今回は大丈夫です」と言われたんですよね。だから拡大床をつけてる期間でそのへんのタイミングも変わるのかな、なんて思ってしまっていました。

結局私は歯の移動が順調だったので、医師のOKを貰いそのまま④クールへ移行しました。

これまでにTwitter上で「引き継ぎがされていない」「カルテに記録がない」という声を度々目にしていたので、今回担当してくださった歯科衛生士さんに「カルテないんですか?」「記録を控えていないんですか?」と何度か聞きましたが、薄笑いを浮かべるのみ。Twitterでとあるフォロワーさんが「カルテは存在する」とおっしゃっていましたが、少なくともその歯科衛生士さんから私に対しては「あります」という返事はなかったです。

なので、キレイラインをされている皆さんにおかれましては、Twitterなどで予習の上来院され、疑問点があれば遠慮なくどんどん質問されるのがよろしいかと思います。

最後に最近話題の(?)歯型ジェンガを撮りましたのでご参考までに(^^)