根津のニラそば | 風の谷のフルート

根津のニラそば

地下鉄千代田線、根津駅から数分の中華料理店BIKAでランチを食べました。

超有名な串揚げ専門店の「はん亭」の近くです。

少し前までは、駅前に大通りを挟んで中華料理店が2軒向かい合っていたのですが、同時になくなってしまいました。

BIKAはどちらかと言うと高級店で、店内も清潔で綺麗です。

開店時間の11時30分少し前に着いたのですが、すでに開店していて、1組の夫婦が入っていました。

私が注文したのは、一番人気のニラそばとシュウマイとビール。

しばらく待って出されたラーメンを見て、「おお、美しい」というのが第一印象です。

ニラがとても細かく刻まれていて、手が込んだ料理であることが分かります。

このニラがストレートでかなり細いシルクのような食感の麺によく絡まって、とても美味しかったです。

ニラ独特の臭みが全くなく、どちらかというと甘めの味です。

甘味噌で味付けしたとろみのあるひき肉との相性も良かったです。

四川風に辛いのかと思いきや、辛さはありませんでした。

スープは、柔らかな醤油ベースの鶏ガラスープでしょうか。

一緒に注文したシュウマイは、注文してからせいろで蒸して出されるので熱々。

一気に口に放り込むと火傷をします。

肉もずっしりしまっていて、こちらも美味。

ただ、もう少し大ぶりを好む人が多いかなという印象です。(けっこうお高いので)

 

私たちが入ってから、続いて2組の客が入り、合計で4組になりましたが、なんと全てのテーブルの注文が

「ニラそば」「シュウマイ」「ビール」の3点セット。

ただし、青島ビールはぬるいのがマイナスでした。

ちなみに連れは、熱くないのが食べたいというので、五目焼きそばを注文しました。

こちらも、麺に焦げ目がある本格やきそばで美味しそうでした。

ただし、料理全般的に量が少なめなので、満腹になるためには、メイン1品、副菜2品といったところでしょうか。

これにビールを頼むと3千円くらいです。