11月11日の今日は母の命日でした。

なので、お墓参りに行ってきました。
ここ数年は娘と一緒のお墓参りでしたが、今年は1人。
娘の進学の報告やら、娘を見守ってほしいだの図々しくお願い事をしておきました。
母が亡くなってからもう11年もの月日が経ちました。
時が経つのは早いですね。
my弟からはよく変わりないか定期的に電話がかかってきます。
ひょっとしたら母みたいに急に私がこの世を去ってしまうのではないか心配でいるのかもしれませんね。
娘がいるので、それは絶対にあり得ませんし、あってはならない事ですが。
11年前の私は、ほんとに未熟で、母親には心配かけたりと、親不孝だったなと後悔しています。
元旦那関係の迷惑や心配事をたくさんさせてしまいました。
今は私は元旦那関係との戸籍上の縁は切れていますが、娘とあっちの関係は切れてないし、家や土地の関係も切れてないので、まだまだとうぶんあっちとの縁は切れない状態な感じです。
1度結婚した相手の家族とは、子供がいると離婚しても縁はずっと続いていくという変な縁、どうにかしてほしいものです。
そう考えるともう結婚は2度としたくないと思わざるおえません。
昨晩は夢に母が出てきました。
なかなか亡くなった会いたい人が夢に出てくる事はないので、たまに夢に出てくるとやっぱ嬉しいです。

11月11日は、年に1度あの日やあの頃を思い出し、母の事を想い、昔の未熟な自分を後悔する、そんな日です。