ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

菜の花と桜の競演

2020年03月29日 | 自転車
3月28日(土)の話です。

新型コロナのため、外出自粛要請がかかっていましたが、
天気が何とか持ちこたえてくれそうだったので、久しぶりに外を走ってきました。
(単独でのサイクリングは感染の3大要素から外れているから大丈夫だよ・・・ね?)

実は私、3月に入ってから重度の花粉症に苛まれていました。
花粉症の症状はあるものの、
例年比較的軽症で済んでいたのですが
今年はなぜかかなりの重度の花粉症が発症していました。

とにかく鼻水が止まりません。
それに付け加えて目のかゆみと涙が止まらなくて・・・

まあ目のかゆみの方は、
数年前に処方していただいた目薬で何とかしのいでいました。
でも鼻水の方は・・・

そんな理由もあり、外を走ることをしばらく控えていました。
目のかゆみに耐えながら走るのは、気が引けますし
鼻水を垂らして走るわけにもいきません。
もちろん花粉症が増悪することを避ける意図もありました。

まあくしゃみがあまり出ないのは助かります。
この時期くしゃみを連発していたら、どんな疑いの目を向けられるか
何となく想像できますからね。


で、まずは江戸川CRに到着。
この写真をいつも掲載するのは、
寒い時期はここに来るまでが勝負だったから。
でも今日は夏ジャージ&指切りグローブ。
まだアーム&レッグカバーは付けていますが、
この気温で服装面で注文はつかないようになってきました。

1月から咲き始めた菜の花も今が最盛期?
かなり前にもそのようなことを思った記憶があるのですが
どうやら本当に今日が一番の見ごろのような気がします。

そのまま菜の花畑のようなサイクリングロードを走り続けると
関宿橋手前の区間が、異常なほどの菜の花区間となっていました。

ただここは菜の花以上に、虫が大量発生していて
決して気持ちよく走れるというわけではなかったけど・・・

で、かなり久しぶりの関宿城に到着しました。
ただ残念な?ことに関宿城は休館中。

まあトイレは開いていたので問題はなかったけど

その関宿城から境大橋に向かう区間の桜が絶品。
ちょっとした桜の名所でしたw

で、忘れていたけどこのルートは
工事中で通れなかったんだけど、ちょうど工事が終わっていたことで
境大橋で利根川を渡河。

渡河している最中、再び絶景が目に飛び込んできました。

一面の黄色!
ここは昨年の台風で、完全に水につかった個所なのですが
菜の花の生命力の強さに驚くばかり。
普段は橋の上は怖くて、下をのぞき込むことはできないのですけど
今日この時ばかりはしばしその絶景に魅入られてしまいました。

そして対岸の関宿城。
今年に入ってから気の滅入ることが続いていますが
しばしそんな喧騒を忘れてしまいました。

ただ残念なことに利根川左岸はまだ開通しておらず
4号線の橋から右岸に移動。

いつものように利根川橋できびつを返しました。

ここからは風との闘い。
出てきた時間が遅かったせいもあるけれど
明日以降の悪天候を予告するかのような強い風に煽られながらの帰路となりました。





外出自粛要請が出ているから、サイクリングもしない方がいいのかな?と考えました。
でも感染の3大要素である
1.密閉空間
2.人の密集空間
3.近距離での会話や発声
とはかけ離れていることなので
あくまで個人的に大丈夫だろうと判断して出発したわけですが
どうなんでしょうね。

様々なレースやイベントが軒並み中止となっています。
現時点では、すでにエントリーしているハルヒルに中止のお知らせはありません。
また4/26のJCRCは3/31からエントリー開始とアナウンスしています。
仮に開催されるとしても、感染が心配される場合はDNSしようと考えています。

しばらくは単独のソロライドオンリーとなりそうですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回避する方向で | トップ | 4月のJCRC中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 143 PV UP!
訪問者 123 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,685,141 PV 
訪問者 1,065,324 IP 
ランキングランキング
日別 9,031 UP!
週別 13,007 DOWN!
  • RSS2.0