Zbrushでお人形を作ろう!Lesson01 大きなポリゴンで輪郭を作ろう | たっきードールスタジオ

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絶賛迷走中の創作日記

以前からやるやる詐欺だった、【Zburshでお人形を作ろう】を始めます。

なんせ、ほぼ1年ぶりに新作作ったら忘れてる、忘れてる。どうやってこれ作ったの?状態で大変困りました。ブログは人のためならず、防備禄の意味もかねて載せておきます。

 

あくまでアナログで立体制作した経験のある方を対象としてます。お人形初めて作る方はバランスとるために製図したり、粘土で一度つくってみることをお勧めします。

 

まず、ライトボックスから球を出します。

【サブツール】→【Zリメッシャー】の『目標ポリゴン数』0.1にして

Zリメッシュします。ポリゴンが大きくなりエッジがつかみやすくなります。

 

ブラシを『Move』にして頭の形を作ります。

スペースバー(キーボードの一番下の列の長いキー)を押すと

サイズや強さを変えられえる窓が開くのでこまめに大きさ

強さを変えて頭の形を作っていきます。

 

【ジオメトリ】→【ディバイド】を4段階進めると滑らかになるので思った形

になっているか確認しながら進めます。修正するときはディバイドのランクを下げて

荒い状態で修正します。

 

人形を作る方はこんな鼻筋、おでこはこう、とイメージがはっきりしている

と思うのでこれぐらいの粗さでどんどん作りこんでいきます。

 

半球を2つ組み合わせてアイをつくって目の周りを別に作って保存しておきます。

瞼は私は失敗することが多いのでここから何度もチャレンジします。

目の位置を決めたほうが頭作りやすい方はこれぐらいのアイを

コピーして頭のファイルに戻ってペースト、片側で位置決めをして【ミラー】で

もう片側も配置します。

 

 

 

次回はこのアイの作り方を詳しく解説します。


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