横浜市旭区中白根のお客さま宅でヤマハ製ユニットバス水栓の切替弁交換

リフォーム現場報告///
  1. ホーム
  2. リフォーム現場報告
  3. 横浜市旭区中白根のお客さま宅でヤマハ製ユニットバス水栓の切替弁交換

今日も一日梅雨らしい天気でした・・・・明日以降もしばらくはお陽さまを見られないかもしれませんね。
今年の梅雨はいつ頃までつづくのでしょうか?

接触確認アプリのAndroid版を使い始めました

一昨日に政府による新型コロナウイルス対策のひとつである接触確認アプリのAndroid版を使っているスマートフォンにインストールしました。

データを取得できませんでした。正しい URL を入力してください。

まだベータ版ですが、設定もそこまで難しくなくて匿名性も保たれるということで、少しでも感染拡大の防止に繋がれば・・・とインストールして様子をみています。

接触確認アプリのAndroid版
接触確認アプリのAndroid版

ヤマハ製ユニットバス水栓「BF-4646TC-YLT」の切替弁交換をしてきました

先日、弊社Webサイトのお問い合わせフォームよりご連絡を頂いた横浜市旭区中白根の一軒家にお住まいのお客さま宅で、ヤマハ製ユニットバス水栓「BF-4646TC-YLT」の切替弁交換をしてきました。

↓の弊社ブログをご覧になって、同じ型の水栓だということで弊社にお問い合わせ頂きました。

↑のブログにも投稿しておりますが、

このヤマハ製ユニットバスに設置してある水栓はINAX製の「BF-4646TC-YLT」という型番が記載されているのですが、これはシリーズの型番で、①ハンドルの向き と ②シャワーホースの位置 によって4種類の型番があるとの事でした。

この型は切替レバーが右でシャワーホースが左なので、詳細型番は「BF-4646TCR-YLT」という型番になるようです。

https://www.kojima-life.co.jp/post-14498

ということで、こちらの型番も同じく「BF-4646TCR-YLT」となります。
早速切替弁の交換をしていきます。

切替弁交換前

写真では切替弁交換前後の写真では何が変わったかが全く分からないと思いますが、一応写真を掲載致します。

切替弁交換前
切替弁交換前
切替弁交換前
切替弁交換前

交換中

切替弁交換中
切替弁交換中
切替弁交換中
切替弁交換中
切替弁交換中
切替弁交換中

切替弁交換後

切替弁交換後
切替弁交換後
切替弁交換後
切替弁交換後

予想通り、切替弁が固着してしまっており、外すのに苦労しましたが無事に交換することができました。
交換後は吐水・止水・シャワーの切替えもスムーズで、水もしっかりと止まるようになりました♪

不具合のある方は早めの交換を!!

先日のブログ投稿

でも書きましたが、この水栓は製造終了後から10年以上経過しているので、メーカーも部品の保持期限を過ぎているので、いつ交換部品が無くなっても不思議ではありません。2020年6月現在では切替弁はまだあり交換できましたが、不具合の出ている水栓はできるだけ早く修理しておく事をおすすめします!!

この投稿をシェアする

(有)小嶋ライフ

2003年よりHTML&CSSで(有)小嶋ライフWebサイトの製作を始める。 2011年にWordpressでWebサイト製作&管理を開始。またこの年に「Twitter」も運用開始。 現在各SNSでも情報発信中です!