先日契約した中古車、納車されましたクラッカー

今までずっと軽自動車で頑張ってきたので

(新車購入し8年間乗った軽も、無事中古車屋さんに買い取っていただき引き取られていきました。)
普通車との違いにいちいちびっくりあんぐりしています。


二重丸エアコンよく効く

  • 前車の軽は、真夏はエアコン全開にしてもあまり涼しくならず、むしろ音ばかりうるさくて会話するにも支障があるほどだったけど、新しい車はあっという間に涼しくなります。ただ2列目以降は前席ほど涼しくないらしいので、暑がりの息子用に前車から使用しているUSB接続の小型扇風機を引き続き取り付け。


二重丸足元広々

  • シートポジションにもよりますが、助手席や2列目シートで足を伸ばしてもぶつからないのに感動。笑 汚れ対策に、運転席と助手席の後ろ側にキックガードの設置を検討していましたが、足があまり当たらないと判断しとりあえずしばらく様子見。


二重丸シートリクライニング

  • 子供が座る2列目、ほとんどフラットに近い状態までリクライニングできる(=後方空間に余裕あるため)ので、寝てしまったときに便利!納車日の帰路、さっそく自分でリクライニングを倒してお昼寝していましたが、快適だったようでよく寝ていました。


二重丸静か

  • 軽は軽で小さいエンジンで一生懸命頑張ってくれていたけど、なんせパワー不足で、ちょっとした坂道でもアクセル踏み込んでも音ばかり大きくて大して進まなかった。高速も然り。夏は、エアコンの吹き出し口からの風音とエンジンのうなる音で、音楽かけてても聞こえないくらいだったので、静音性に驚いています。


二重丸振動吸収、ボディの堅牢性の違い

  • 段差を乗り越える時の衝撃吸収感が全然違う!またドアの重さも全然違い重さがあるので、運転席と助手席のドアは力を入れなくても楽に閉まってくれる。軽と普通車の堅牢性の差を実感。

 

 

二重丸両側パワースライドドア

  • 前車はオプションをケチってしまい片側のみパワースライドドアに。家族で出かけるときに助手席の私からよく見える位置(運転席の後ろ)の手動ドアの方にに息子が乗っていたので、結果パワースライドドアの意味なし。8年間ずーっと「両側にすればよかった!」と思い続けてきたので、今回は両側自動で嬉しい。


前車の軽自動車は新車購入したものの、オプションはほとんどなしのベースグレードを購入したので、今回購入した中古車は現行モデルで(2年落ち、走行距離1万キロ以内)前のオーナーの方が新車購入時にしか付けられないメーカーオプションを色々つけてくれていて、なおかつとても綺麗な状態だったので新車購入するよりもかなり安く購入できとてもお得感ありました。

もちろん、新車と違い自分の好きなオプションやカラーの中から自由度高く選んだりできるわけではないので、自分たちの中で優先順位を決めて、限られた条件の中から選ばなければならず、妥協したところもあります。

 

たとえば、

バツブルーナビはもっと大きいものがよかったけど7インチだった
バツブルースピーカーはもう少しグレードのいいものに変えたい(夫希望)と
バツブルー新車ではないので、小さな傷や汚れも多少はあり などなど。

あとは軽自動車の方が税金や維持費が安かったり、
街乗りするには小さく取り回しがしやすいこと、燃費もよかったこと等、
買い替えることで発生するデメリットもありますが
総合的に見れば満足の行く買い物ができたと、夫ともども喜んでおります。

少し広くなった車で、あちこちお出かけしてたくさん家族の思い出作りたいです。

 


 

納車の際にディーラーさんよりお花いただきました(^^)
ありがとうございます。