中国語学習者、そして、すべての外国語学習者の支援をするブログ

中国語学習者、そして、すべての外国語学習者の支援をするブログ

中国語・外国語を学習していて挫折しかかっている人。もしくは挫折してしまった人。このブログを見て奮起してください!
中国語を確実に上達させるノウハウが満載です!

Amebaでブログを始めよう!

中国語のみならず、外国語を学ぶ際、多くの人が気にかけるのが『ネイティブとの交流』ではないでしょうか。




文法、発音をうっちゃって『とりあえずネイティブと話していればうまくなる』と思っている人が多い気がします。





特に某大手英会話教室などは、英語を母国語としていても、英語を教えた経験が無い人も多いと聞きます。


もちろん、全部が全部そういうことではないでしょうけど・・・。




中国人女性(外国人)と深く付き合いたい、語学を上達させたいと思ったら…困れっ!


ただ、ネイティブをそこまで求める必要はあるのでしょうか?




僕は日本語を母語とするごく普通の日本人です。

しかし、日本語を体系的に学んでいないので、外国人にきちんと教えることはできません。

妻にきちんと日本語の文法を教えることすらできません。





でも、中国語なら初級~中級程度までなら教えることができる自信があります。




英会話の外国人教師の募集についても、全部ネイティブ。




「ネイティブと話そう!」


「ネイティブの話を聞き流すだけ!」





こんなキャッチコピーばかりですよね。




じゃあ、ネイティブと話せばだれでもうまくなれるの!?




もちろん、自分のやる気と相手次第でしょう。





ネイティブと話さなくても外国語は十分上達します!僕の妻は英語圏ではないヨーロッパなので、日常的に英語を聞く環境はありません。


同国人の英語の先生から習っただけです。でもペラペラです。


彼女の同級生も皆ぺらぺらです。






妻は『日本人はどうしてネイティブにこだわるのだろう』と非常に不思議がっています。






僕は、特に外国語の初学者、初級の人はネイティブスピーカーよりもネイティブ以外の人から学んだほうが、メリットが大きいと思っています。





妻が語ってくれたことは、中国語のみならず、外国語学習全てに共通することだと思いました。




ざっと言うと、



・その国の言葉を学んだ時の苦労を知っている。



・文法や発音を熟知している。



・理論だてて説明することができる。



などなど・・・いろいろあると思います。




ネイティブ以外の人から学ぶメリット・・・皆さんも見直してみませんか!?