総合漢方にんぷ薬・総合漢方育児薬

~頭を使ってではなく、カラダ(感性)で子育てしてみませんか~

絶対眠れる不眠対策CDつき

2020年04月29日 | エッセー
 絶対眠れる不眠対策という催眠CDつき『人生を変える黄金睡眠』という本を1年ほど前に購入していたけれど、ずっと冬眠中だった。
 しかし、ここんところ、ぐっすり眠れるヒトになりたいという憧れが、やや病的になりつつあったので、つまり、一日中、ふと気がつくと、ぐっすり睡眠のことを考えている状態になってしまっていたので、これは、ヤバいなと思い始めて、ついに、そのCDの封印を解いた。

 すごい。
 ありがとう。
 この催眠CDに、乾杯!!
 どうにか、睡眠恐怖症を克服できそう。

 〇〇ナの購入も考えたけれど、維持費が高いな、毎日飲んで肝臓とか大丈夫かな?とか考えてしまって躊躇していた。息子に買った朝強烈な太陽光線を浴びれる目覚まし時計は高価で2個目を購入するのは躊躇われた。
 寝つきがかなり悪い。
 夜中に、2~3回は起きる。
 夜中に起きて朝まで眠れない時もある。
 翌日一日、元気じゃない。
 昼寝の誘惑に耐えられない。

私の人生、思えば、中学校の頃からこんなだった。
 父や妹は、布団に入ったらものの5分でいびきが始まる。
 やっぱ、日中、元気だ。
 一方、母と私は、不眠タイプ。
 セロトニン分泌量の遺伝みたいなものはありそう。

 でも、ここにきて、認知症で記憶装置が破壊された母の姿を見ていて、認知症への恐怖が増してきた。
 質の良い睡眠をとれないことと認知症は関係ありそうだということを強く意識するようになった。そのせいで、寝ても覚めても、ぐっすり睡眠を意識してしまうようになったのだ。
 
寝つきが悪い上に、夜中3回起きていた私は、レッグウォーマーにより、2回に減った。
冬になって、布団用こたつを足元に置いて寝るようになったら、1回に。
そして、ついに、このCDを寝入りばなに聞くようになって、1回も起きないという夢のような睡眠をゲットした。毎日ではないけれど・・・。
 1回も起きない翌日は、すっきり元気を実感!で日々、しんどいカラダで生きてきた私にとって、このエネルギーが溢れてくる感じはたまらない。
 毎日、ぐっすり眠れるヒトは、毎日、こんなにすっきり元気なんだろうなぁ。羨ましいなぁ。

 もちろん、この催眠CDは万能ではない。
 ストレスの元が大きいと、考えることが勝ってしまって、うまく無意識の世界へ入っていけない。
 そんな日は、やっぱり、アルコールに頼ってしまう。
 ただ、大きなストレスがなく、単に、今日はスーッと眠れるだろうかというような自己暗示レベルのストレスに対しては、効果絶大だと思う。

催眠CDが入眠儀式になって、2週間がたとうとしている。
 今、感謝しかない。
 朝まで一度も目が覚めずに眠れるという幸せに酔いしれている。
 ほぼ、毎日。

 CDを聞きながら眠り始めて1か月弱。

 すごい。

 ほんとうにすごい。

 何が凄いかって、やはり、夜中に1回も起きないという快挙。
 12時前に寝て、6時前に目が覚める。睡眠時間としては、6時間だから決して多くはない。でも、11時過ぎに寝て朝7時前に起きていたころよりも、日中活力がある。夜中に目が覚めないで眠れるという疲労回復力って、すごいと実感。
 このCD,まず、日本人アナウンサーが翻訳で語って、その後に、イギリス人の著者が英語で語る。おおよそ40分。

 何が凄いかって、最後までしっかり聞いてしまって、つまり、寝付けなくて、どうかな?今夜は眠れないかな?お酒の力を借りようかな?いや、もう少し、自力で寝ようと頑張ってみようかな?などなど、つらつら考えているうちに、朝日で目が覚めてしまうところ。
 脳が催眠術にかかっているのかな?

 以前は、土日になると、お昼ご飯を食べたら、猛烈に眠気が襲ってきて、お昼寝が極楽浄土だった。いけないと思いつつも、昼寝の誘惑はケーキよりも甘し。しっかり、1~2時間爆睡してしまっていた。
 でも、ありがたいことに、最近、眠くなるけれど、寝付けない。爆睡レベルの昼寝ではなくなった。

 よく、昼寝はいいけれど、15分まで・・とか30分まで・・それ以上だと認知症になりやすいと言われている。
 
 そう言われても、とてもとても15分とか30分で昼寝を中断するなんてことはできなかった。
 しかし、このCDで寝付くようになって、不思議と爆睡昼寝から縁を切れるようになってきたと感じている。

 それで、思った。
 昼寝は30分までとおっしゃるお医者さんたちは、その前に、夜間の質の良い睡眠があってこその30分昼寝の効用を説かれるべきだと。

 爆睡昼寝をしてしまう人は、夜間爆睡できていない。

 確かに、爆睡昼寝をしてしまう人は、夜も寝付けなくなるという悪循環に陥っている。

 でも、おそらく、がんばって昼寝をしなくても、それだけでは、夜間ぐっすり睡眠を手に入れられないと思う。

 だって、自律神経失調っぽい脳が、しっかりできあがっているから。

 筋金入りの脳。
 おそらく、私の場合は、中学生の頃から始まっていた。
 というか、母の遺伝が基盤としてある。

 きっと、夜間、一度も起きないという質の良い睡眠をゲットできているおかげ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルス時差ウインウ... | トップ | 動的平衡  時差ウインウイン  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセー」カテゴリの最新記事