鰹の藁焼きをしてみたいというダンナさん
家で藁焼き??考えたこともなかった、、、

この方はいつも食べ物の事で頭の中がいっぱいなのでしょうか?(笑)


藁焼きにするには大きな鰹が必要ですよね?
ダンナさんの希望を叶えるべく、
日本料理教室に伺った時に岡村先生にご相談をしました。

先生は笑いながら、
大きな鰹の柵を豊洲でご用意していただく事を快くお引き受け下さり、
何なら藁も売っていますよ!とおっしゃる
お言葉に甘えて
《カツオ藁焼きセット》の調達をお願いしまして
週末はお家で鰹の藁焼き!を決行しました。


4分の1の腹身をお願いしました。
すごく立派で新鮮な鰹です、
約1キロ程ありました!
このサイズで売っているのをみたことがありません。
ピカピカと光って脂が乗ってとっても美味しそうです。


そして藁!
豊洲ではこういったものも売っているのですね。


鰹は中骨と腹骨をすきとりお塩をします。


本場の藁焼きは長ーい串に刺して焼くようですが、
初めてなのでこのBBQ用の網の方が焼きやすいかなと


この網に挟んで焼く事にしました。

準備が整い、
この日はお天気良く風もなく、いざ決行!

初めてなので様子を見ながら藁を入れて火をつけて行きました。


本当はもっと盛大に炎の中で焼きたいところでしたが、あまりにも勢いよく燃えて消防車が来てしまうような事になってはと控えめに藁を注ぎ足しながら焼いていきます。
皮目がいい感じに焼けました
裏返して
この位で完成かな?


ついでにお肉も焼いてみました。


この頃には藁の加減もわかってきて炎が程よく上がっています。
薄めのお肉なのであっという間に焼けました。

完成した鰹の藁焼き
香ばしい香りが漂います。
焼いた後すぐに氷水にいれてしめるかどうか?迷うところですが
先生に入れない方が美味しいと教えて頂き迷うことなくそのままカットしました。
お肉と腹身
こちらもとっても香りよく仕上がっています、


それでは盛り付けです。
お薬味をたっぷりと用意しておきました。
豪快に分厚く切ってねー、とダンナさんのリクエスト通りかなりの厚さに切ってお薬味と共に盛りつけました。
少し焼きすぎた感じですが、香り良くて美味しい〜!
新鮮で脂が乗ってむっちりした素晴らしい鰹!


こんな鰹は普通では手に入りません。
岡村先生の豊洲でのお手配のおかげです。

藁で炙った香りがたまらなく、美味しすぎる〜♪

腹骨の周りも脂が乗り美味しい。

そしてさっと炙ったお肉も!
炭焼きとは全然違う藁の香りがたち初めての美味しさです。

藁焼きの香ばしさ美味しさ初めて体験しました!

ダンナさんは藁の量と炎の加減がわかったから今度はもっと上手にできる!と自信満々です。

藁もまだ残っているのでまたしたい!
鰹の他にお肉やトウモロコシも良いね〜と妄想が膨らんでいるようです。

素晴らしい鰹と藁を調達してくださった岡村先生に本当に感謝しております。

先生、お陰様でこの大きさの立派な鰹だったからこその藁焼きの醍醐味を味合わせて頂きました。

大変お世話になりました。
とても楽しく美味しく堪能させて頂きました。

本当にありがとうございました。
楽しく美味しいお家藁焼きでした!