先日の休日の食材
活伊勢海老、サザエ、
そしてびっくりするくらいの大きな舌鮃

葉山漁港の直売所で仕入れました。

この日は定置網の水揚げがありませんでした〜
ですので置いてある魚貝類の種類が少なくその中からこの三種を選びました。

舌鮃は見たことの無いびっくりする大きさでした。
というかこんなに大きくなるものなのですね!

頭を落として三等分して

一切れは五枚下ろしの要領でおろして軽い昆布〆めにしてみました。

そして夕食

サザエのお刺身と、舌鮃の昆布締め

舌鮃は身が柔らかくおろしにくかったのですが、
いつになく丁寧におろしエンガワも取れました。



生でいただく舌鮃、初めてです。
脂が程よく乗って旨味に溢れたなんて上品な身なのでしょう!

エンガワも歯応えよく更に旨味が凝縮して美味しい!

期待を遥かに超えるびっくりな美味しさでした。

サザエも気のせいか?サザエ独特の磯の香りが柔らかく上品なお味?
そういえば葉山のサザエは、あまり買ったことがなかったかもしれません、
ダンナさん曰く、
育った海の環境で餌にしているもの変わると香りや味が変わるのだとか、

比較的よく購入する江ノ島や佐島あたりの海と葉山の海は違うのですね!
お土地柄海の中も上品なのかしら?(笑)


オリーブとカマンベールチーズ、バジルのイタリアンサラダ

ドレッシングはホワイトバルサミコとハーブなどのイタリアンドレッシングを作りました。



メインは伊勢海老と舌鮃のブイヤベース

伊勢海老も舌鮃も粉をつけて焼いてからスープに入れています。

ベースはダンナさん担当
冷凍しておいた海老の殻や石鯛のアラなどでお出汁をとった濃厚でとても美味しいスープです
そして、火を通した舌鮃が美味しいこと!
生でも美味しかったのですが、
火を通すと身厚のふっくらとした繊細な身、皮もゼラチン質のようで美味しい〜♪
ブイヤベースにとっても合います!

大きな舌鮃、
感動の美味しさでした。

なかなか出会えないですがまた見かけたらぜひ購入したいと思います。