《食文化サロン 白金劉安》
白金台駅から徒歩数分、
看板はなくひっそりと佇むおお店、

漢方学の食餌療法に基づき、
漢方食養湯(かんぽうしょくようたん)とフカヒレ料理、美肌やアンチエイジング、滋養に良い身体に優しいヘルシーな中華料理が頂ける隠れ家的なサロンです。
毎年秋から始まる《上海蟹三昧コース》
伺いたくもタイミングが合わなくて何年か越しの切望!
先日念願叶って訪問させて頂きました。

個室3室のみ完全予約制のこちらのサロン、

店主様は、
《淑女に美肌!紳士に活力!》をモットーに
中国三千何前からの文献に基づくレシピを参考に、
口に、体に、心に美味しい他には無い中国料理を提供されていらっしゃること。



お部屋にもたくさんの御本が置かれています。


テーブルにはスープのメニューが置かれています。
噂の漢方スープ!

お食事のはじめにまずはスープから、
空腹でいただくことで胃壁の保護、消化酵素の分泌、食養湯のエキスの吸収がよくるなどさまざまな効能があるそうで、これを飲まないとアルコールもお願い出来ません。
夏場など、とりあえずビールとお願いする方にも断固としてまずはスープからです!となるそうです。


一、漢方養生湯
(紀元前2世紀の典籍に登場する養生スープ)
私は美麗美肌のスープを選びました。

干した 貝柱、フカヒレ、金華豚、椎茸
の他漢方のたくさんの食材から丁寧に抽出されたスープ、
漢方スープ??〜体に良いけど薬の香りであまりおいしくないもの?のイメージでしたが、
丁寧に作られた滋味溢れて大変美味しいスープでした。
高貴な有り難い様なお味でした。




ニ、絶品酔蟹
(上海蟹の紹興酒&漢方薬漬け)

ここからアルコールが頂けます。

シャンパーニュはアンリジロー、

上海蟹はお味も外見も最高品種、プレミアムブランド上海蟹の王様と言われる
「陽澄湖の上海蟹 黄金大門蟹」
を使用しているそうです。
この一皿で一人分、1匹丸ごと頂けます。

甘くとろける上海蟹、こんな上海蟹、食べたことがない言葉で言い尽くせない様な美味しさです。
脚も頂きやすい様に切り込みを入れてくださっていますので簡単に身を外すことができます。

こだわり抜いた漬け汁は紹興酒に6種の漢方
陳皮、甘草、八角、桂皮、あとは聞いたことが無いものでした。それらをブレンドしているそうですが、
どれもマイルドにじんわり効いているようで、
それぞれの香辛料の特徴的な強い香りは全く感じず、
甘い様な深い香りとお味に仕上がっています。

噂に違わぬ感動の美味しさで恍惚状態、
美食とはこう言うもののことを言うのですね。
この時点でもう大満足のところへ、
店主様がよかったらご飯を持ってきましょうか?
と、、、

サービスで黒米と雑穀を炊いたご飯を蟹の甲羅に詰めてくださいました。
もう〜これが美味しいすぎてまた恍惚、、、

暫く余韻に包まれながらシャンパーニュをいただきます。



三、上海蟹の焼売
〜上海蟹の泡ソースに包まれて〜

黒豚に上海蟹を練り込み、上海蟹のミソを泡の様に仕上げ纏わせた贅沢な焼売です。
甘く旨味が強い黒豚に、
ふんわりとした泡状の蟹のミソのソースはフレンチの様で、味わったことが無い食感の絶品焼売です。



四、車海老のチリソース〜上海蟹味噌仕立て

お写真ではわかりづらいですが、
とても大きな車海老を使い、プリップリの食感を生かす調理法で弾けんばかりの食感にまず感動し、
上海蟹のミソを使った旨味凝縮ののチリソースが美味しすぎてまた感動!
薄切りの長葱とカリッと揚げた玉ねぎが良いアクセントとなっています。

五、5食18種の健康野菜
お野菜それぞれの食感とお味を生かした絶妙な火入れをして、干貝柱や干しエビでお味をつけています。

中華料理でこう言ったお野菜のお料理、初めてで新感覚てとても美味しかったです。

六、垂涎上海蟹の丸ごと炒め

上海蟹を丁寧にほぐして旨味たっぷりのお味をつけたお料理です。
蟹をスプーンでいただける幸せ♪
こちらも美味しすぎて、ひと匙ひと匙大切に味わって頂きました。

ご飯お願いします、と言いたいところでしたがまだお料理が続くので我慢です。


七、フカヒレステーキ〜コラーゲンソース仕立て〜
フカヒレは特にこだわっているそうです。
お話をお伺いしようかな?と思いましたが、

質問すると30分はお話が止まらず分厚い本が出てくるよ!(注意)
とダンナさんに止められました(笑)


厚みがあるフカヒレ、中程の厚みは見たことが無いらい厚くそしてもちっとぷるっとこれもはじめての食感、ステーキとして周りはカリッと焼かれているので
色々な食感と旨味が味わえます。フカヒレのコラーゲンたっぷりのたっぷりのソースはまるでスープの様で
、フカヒレのお味がきわだつこんなに美味しいフカヒレ料理は初めてです。ここでも感動!

こちらもご飯案件でしたが、もうすでにお腹もいっぱいで断念しました。


八、上海蟹のあんかけ焼きそば

焼きそばといっても麺は手打ち卵麺のような初めて頂く麺に、
上海蟹とお野菜がたっぷり入った贅沢な餡掛け、
餡掛けの上等のお味に上品な麺が寄り添っている感じです。
もうお腹がはち切れそうなほどです。


美味しくて感動の連続のお料理の数々でした。





九、世界で2番目に美味しい杏仁豆腐
乾燥した杏の種の中から取り出した杏仁、
丸い乳白色のものです。
これを潰して寒天で固めた本物の杏仁豆腐だそうです。

杏仁の香り高い杏仁豆腐ですが、甘く無いのです。
デザート?書いてはいないですね、
お食事の後の胃腸を整えるものだとか、


ダンナさんが他の中華料理店でお食事の最後に杏仁豆腐が出てくると、
やっぱり杏仁豆腐は甘くなくっちゃね!
劉安は甘くないんだよ〜
とよく言っていましたが、
極甘党のダンナさんなので甘さ控えめで物足りないのかと思っていましたが、

本当に全く甘味ゼロの衝撃!でした。



最後の杏仁豆腐は置いておいて、、、


念願叶った劉安での上海蟹三昧、

コースの中上海蟹のメニューが5品、
想像を超える上海蟹の美味しさを堪能させていただきました。

上海蟹の他のお料理、特にフカヒレも感動でした。


今までの上海蟹とフカヒレの概念が変わった忘れられない美食の夜となりました。


素晴らしいお料理をありがとうございました。
ご馳走さまでした。