One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2019年10月16日・17日 北海道キャンプツーリング中編

2019年11月16日 | ツーリング

―10月16日―


昨夜はメッチャ寒くて何度も起きては寝ての繰り返しでした。エアーマットと夏用のシェラフ2枚で寝てましたが結局耐えきれず、バイクから電熱ベストを引っ張り出しモバイルバッテリーを繋いだらやっと落ち着いて熟睡となりました。












朝7時ごろ起床。テントに霜が降りてました。寒いわけだわ(^^;












朝めし!

北海道限定のソウルフード「焼きそば弁当!」












出来上がり。いただきます。うまい!捨て湯で作るスープも美味しい♪

食事を終えて、撤収作業。そしてスタート!












おっとっと!昨日のトリップを忘れてました。

昨日の走行距離=約182km












移動後すぐの展望所に停車。やや雲が多いですが、そのうち晴れてくるかな。












昨日立ち寄った洞爺湖を遠目に、今日の行き先を決めます。まだ訪れた事のないポイントを狙いますが、行きたい場所が多過ぎて困ります。とりあえず止まっているのも時間の無駄なので走りながら考える方向へと。












登別方面までの道道2号線。この道路楽しかった。












気持ち良いワィディング。












海岸線に出ると潮のかほりで落ち着く。












途中でA氏のハーレーが故障。チェンジペダルが空回りしてギアを変えられず。応急処置して直ぐ復帰。よく出る症状らしい。












地球岬に到着。












何かのフレームがありましたが、使い方がわかりません。














岬の名前は地球岬?チキウ岬?とにかく景色がよかね。

お腹が空いたので移動開始。












食事処を探していたら札幌ラーメンの看板があったので即決。












店内に入りみそラーメンをオーダー。すごく美味かった!
店名がどこにも表示されてなかったので、帰ってから調べましたが、結局分からず。
場所は確か登別市千歳町付近だったかな。
食後はまたひたすら走る!












迫力あるオブジェ。北海道を走ってると迫力あるオブジェが多いね!












白老町過ぎたら雨降ってきた。降り続く感じでも無さそうなのでそのまま移動。












移動距離が長いので天気も目まぐるしく変わります。












目指すは「えりも岬」。あと一息。












浦河町に入りGSでガソリン補給。スタンドの店員さんに「この先でスピードの取締りやってますので気を付けて下さい!」と情報頂きました。

途中でパトカー車載のレーダーでスピードの取締りを行なっていて、数台前の四輪が敢なく御用となりました。くわばら…












えりも町に、入り、セイコーマートで買い出し。
そして17時に目的のキャンプ場に到着。近くの高齢者センターの風呂が18時までなのでテント設営は後回しにして急いで風呂に入る。
風呂上り、暗闇と強風の中テントを設営。二人で協力しながらの設営でしたが、疲れました。お疲れちゃんの一杯やったらそのまま寝落ち。

本日の走行距離=また撮り忘れた(^^;


―10月17日―

昨夜はそれほど寒くなかった。熟睡出来たので疲れも取れました。












7時ごろ起床。天気はバッチリ!












昨日の走行距離=332.2km

もっと走った気がするけど大して走ってないね。












昨夜暗くて撮れなかった百人浜オートキャンプ場のカンバン。姫路のソロライダーと一言挨拶。そして一足先に出発されました。












直ぐそばの襟裳岬に立ち寄りました。












平日なので観光客もまばら。姫路のライダーのバイクも遠くにあった(笑)












その通り風がかなり強かった!












おデブちゃんポーズで記念撮影












今年は岬巡りが目的では無かったけど、今回は多かったね。












一通り見て出発。風は強かったけど天気は最高なので機嫌良くスタート。
行き先候補は根室方面か知床方面か、それとも内陸の大雪山方面か。走りながら意見が分かれます。
天気が良いので開陽台を目指す事に。












綺麗な水平線。












釧路までは交通量がかなり少なかったので、取締りにビビりながらノンビリ飛ばします(^^;












釧路辺りだったかな、セイコーマートでトイレ休憩。サブかったので唐揚げと他何か食べたけど忘れました。












ナビの案内で走ってましたが、思いの外目的地まで時間がかかる事に気付きます。
どこも寄り道出来ないけど仕方なし。












チョットした紅葉スポット。標茶中学校だったかな。バイク停めて撮影。












写真撮ろうと思うと曇り空になるのはなぜやろか(ーー;)












お次のスポットへ。あれ?晴れてきた(ーー;)












走る事小1時間、開陽台へ到着。












また曇ってきたよ。












一昨年も残念ながら見渡す限り曇り空でしたが、今年は半分曇り空でした。












方角によっては青空ものぞけます












360°パノラマの開陽台。今度また快晴の日を狙って来よう!来年かな⁈
目の保養を終え、こちらのレストハウスで遅めのお昼を食べながら今夜の宿泊地を探します。と、ここ開陽台にも無料キャンプ場があるらしい。けどアクセスする道が険しく、オンロードバイクではコケる可能性が高いらしい。やめました(^^;












直ぐ近くにキャンプ場が見つかったので移動開始。夕陽が綺麗。今夜も暗闇でテント設営覚悟だけど少し慣れてきたので大丈夫だろう。












バックショットでA氏を撮影!












この後、一気につるべ落とし。

今夜の宿泊地は標茶町の虹別オートキャンプ場。風呂は無さそうだけどシャワーがあるらしい。












近くのコンビニで買い出したおつまみで乾杯。












寒かったので酸欠や火事に注意して、テントの中でガス調理。もつ煮込みをメスティンで温めました。チビチビやってたらまた寝落ちしそうになり、慌ててガス止めました。あぶねー!

本日の走行距離=また撮り忘れた(^^;

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2019-11-17 06:01:02
止まっても走ってても北海道は絶景続きでいいですね♪
天候も移り変わり早いですけど総じて晴れ♪最高です。
こういう気ままにキャンプ場所探して移動するのが私も理想です。
距離撮るの私もよく忘れます( ̄▽ ̄;)やっぱ歳か( ̄▽ ̄;)
Unknown (ごっち)
2019-11-17 09:00:36
地平線をアチコチで見ることが出来るのは北海道ですね♪
青森の友人も盆休みを避けて昨年は7月、今年は9月に北海道ツーリングしてます。
セイコーマート…出張で北海道滞在中によく行きました。
大手のコンビニと違い安さを感じました。
茨城県内でもセイコーマートは見かけますね。
自分が北海道へ行ったのは真冬ばかり(^-^;)
( ̄∇ ̄)緑の木々と土を見た思い出が無いです。
Unknown (ken)
2019-11-18 19:11:17
maruさん、まいど〜♪
北海道はどこに行っても来て良かったと思わせてくれます。
今回は運も味方してくれてほぼ晴れ続きのツーリングでした。10月の寒さには驚きましたが。
どうせなら無計画ツーリングで走ろうと決めていたので、どうなる事やらと思いましたが、結構楽しくで旅が出来ましたよ♪
Unknown (ken)
2019-11-18 19:35:15
ごっちさん、まいど〜♪
地平線と水平線が暫く見入ってしまう美しさでした。
青森のご友人も繁忙期を避けて行かれるんですね。夏休みの観光シーズンはホテルやキャンプ場が溢れかえっているので、出来れば避けたいですね。
北海道に来るとセイコーマートにどうしても足が向いてしまいます。大手コンビニと違って惣菜関係の品揃えが目新しいので、テント泊の買い出しには利用頻度が高いです。
北海道出張は冬季の寒冷地テストだと思いましたが、冬の北海道を知らない自分には想像出来ない過酷な寒さなんでしょうね。
 (syu)
2019-11-19 17:57:22
10月の北海道の夜は霜がおりるほど寒いんですか?!

冬装備がないとダメとは流石は北海道ですね(汗)

寒がりのワタシはコタツでもないとダメそうです(笑)

それにしてもどこに行っても絶景だらけ。。。うらやましい限りです♪
Unknown (ken)
2019-11-19 19:12:19
syuちゃん、まいど〜♪
10月中旬の日没後の北海道は関東の冬と変わらないと感じました。特に山間部はおそらく凍りついている所もありそうです。
湿度の低い季節柄、景色は最高のシーズンでしたね。
関東の完全冬装備+電熱ベストでチャレンジしてみましたが、想像以上の寒さには絶句しました。

コメントを投稿