まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキング

 

本日も、昨日に続き、優秀企業視察にて、福島県、宮城県へ来ています。

今日は、いわき市から北上して宮城へ。

 

途中、高速にて福島を縦断通過していましたが、その途中にて震災の爪痕を。

私自身、今回東日本大震災の後、被災地に行ったのは初めてで。。。

 

個人的にかなりショックを受けております。

  

そして宮城県石巻市女川町へ!!

こちら、まだまだ復興をしたというわけではありませんが、住民の方をはじめ、官民一体となって復興を進められており、今回は、その復興に向かっての歩みをお話し頂きました。

   

街の中心は、駅、町役場ですが、ここを中心に復興、街づくりをされています。

なお、震災時は、津波により、このような状況だったそうです。

そこから、住民の方、官民一体となった復興の道のり、震災からの道のり、そして、今その途中の取り組み、非常に勉強になりました。

なお、震災当時の話、お聞きしましたが、

 

自分も同じ立場だったらどうしていただろうか???」と考えましたが。。。

 

どう動いただろうか、どう対処しただろうか、色々と考えましたが、正直想像できなかったです。

ここは、街の復興にてのメイン通りですが、統一したデザインも皆さんの考え、意見からのようです。

この街は、海の見える街というコンセプトで、湾の海がいろいろなところから見えます。

この街は、海とは切っても切れない関係で、今日の海も穏やかできれいでした。

   

また街には色々なモニュメントもあります。

 

 

それぞれに、震災時での、物語があり、大切なモニュメントです。

 

今回の優秀企業視察ですが、7年前にありました東日本大震災にて被災うけた、街、そして企業様の話と実際にその場所に行ってきました!!

私自身もこの大震災の際に、首都圏で広範囲な地震の影響(ガスが止まったり、停電したり、漏水したり、管理物件の確認に行ったりなどなど)があり、その対応、フォロー、そして、その後、震災に伴う計画停電などのによる入居者さんへの案内、フォローなどで、ガソリンの制限売りなどもある中、首都圏を走り回っており、実際、ゆっくりとテレビを見たのが震災3日後の晩ニュースでした。

その時に、あの津波、そして、その被害の映像を初めて見ました。

本当に衝撃でした。

更に、今回、被災から7年が経ちましたが、ハワイアンズさんの復興してもなお残る福島県の原発による風評被害のお話、そして女川町をはじめとする被災地の爪痕、そして、慰霊碑、数々のモニュメント、町外れのお墓を見たとき、更に衝撃をうけました。

 

そう、7年が経ち、今でも3.11の時、自分自身の仕事の事、よく覚えていますが、その後、日常の仕事を一生懸命していたら、なかなかこちらへ来るという機会がなく、今回、初めて訪れましたが、被災時の事、そこから今現在の復興の道のり、本当に言葉に表せないぐらいのご苦労、葛藤、努力があったものと思いますし、また、それもまだ道半ばとの事で、まだこれからも続くとの事で、本当に頭の下がる思いです。

自分自身、あの震災時の時の対応も自分なりにはその時その時、精一杯していましたが、被災された方に比べれば大したこともなく、まだまだ自分自身もっと頑張らないと、という強く思いました。

 

ほんと今回の優秀企業視察はいい経験をさせて頂き、有意義な時間を過ごせました。

なお、今回、このようなな貴重な経験、機会を頂いた会社に、改めて感謝したいと思います。

 

最後に、この女川町の穏やかの海と雲と夕暮れの写真で〆たいと思います。

数年後、更に復興した、この町を再び訪れて、見れたらと思います。

 

明日から改めてお仕事、私は私でできる事、お仕事、頑張ります!!

 

では、また!

 

 

 

<少し告知を?!>

また先日より、弊社の他のスタッフでも告知させており、知っている方もいるかと思いますが。。。

電気料金が安くなるサービスについて、私からもご案内させて頂きます。

 

この度、このL000Pと業務提携をしました!
単純に基本料金はなくなる。
手続きは簡単。

このQRコードから申し込み画面に沿って入力するだけ。
記入する仕方は、下記の通り。

 

QR以外ではこちらで

また、現在、代理店の募集を行っているそうです!
お問い合わせは 0120-177-213 弊社企画開発室へ

 

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

最新の「今日の一言」にです!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

 

ということで今回の動画、補足説明を!!今回の動画では、定期巡回時の<気づき>について話しています。毎月定期的に物件を目視点検をして、報告書(写真等も含む)をまとめ、履歴化(カルテ化)する事で、継続的な違いや変化が分かります。それにより、現状認識が出来き、今後の修繕等の計画も立てられます。
また建物に行くことで、特殊案件やトラブルの前兆が分かります。それによりトラブルが大きくなる前に未然に確認、予防の対応が出来ます。
と、いったように、建物定期巡回をすることでいろいろな<気づき>があることを、今回はお話をしております。今回もパワーポイントを交えてお話しさせて頂いておりますので、youtube、ぜひご覧ください!!

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)