まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキング

 

今日は午前中、事務作業後に、午後から打ち合わせ、会合に、現場へ都内へ?!

ちなみに、都内某所のマンション管理組合の総会に参加!!

今回、修繕積立金の値上げや大規模修繕、建替え等の検討などの審議があり、参加させて頂く事に?!

ただ、どうも役員さんと他の所有者様との連携というか、事前説明というか、調整がうまく出来ていなかったこともあり、総会はけっこう進行が止まるほどの内容に?!色々な意見も出ましたし、時間も長引き、不満で途中退出される人もでました。。。

 

やはり管理組合を運営するにあたり、理事会役員様のがその業務の運営にあたり、公平性、透明性、可視化、などの考えた上で行動し、それを各組合員への説明し、そして実行していくことを責任ももって対応しないと。。。

本日のように、各組合様からの不信感と個人的な感情につながり、目的である案件や方向性に向かうまでの合意形成が取れずに、組合活動が停滞するといった事が起こります。

ほんと、今日の総会、役員の方の方向性はなんとなく理解できたのですが、この進め方ではみんな納得いかなかな?!と。また特に大きな案件でしたのできっちりとした説明もなかった、またその議案となる根拠もなかったため全体的にうまくいかなかった印象を受けました。

 

自分自身も今日の事を勉強し、業務につなげたいと反面教師ではありませんが感じた次第です。

それにしても、やはり、多くの人に同じ方向に向いていただく、同じベクトルで組合活動に協力して頂く、この合意形成、組合活動でほんと肝になる部分なので、そのあたり改めた感じた本日でした!!

 

という事で、明日も事務仕事に、組合対応にて、引き続きバタバタと慌ただしい週末を過ごす予定の橋本でした!!

 

それでは、また!!

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

最新の現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

 

 

 

今回の動画、補足説明を!!

今日はここ最近にあった話、安否確認についてお話をしております。この業界に入った時は、学生専用マンションの管理という事もあり、安否確認といっても、友人宅や彼氏彼女のお部屋にいることが多くほとんどの場合問題がないことが多いです。
ただ、一般の賃貸住宅においては違っており、また、以前に比べ、ここ数年も変わってきている印象があります。若い人は、会社より出社していないので安否確認をしてほしいとの話を頂く事がありますが、この場合は、仕事のトラブル、人間関係から出社したくないという気持ちで連絡が取れないことが多く、行くと部屋に居たり、しつこく連絡したり、緊急連絡先の親御様に連絡するとつながることが多いのですが、その第一報で、悪臭がする、虫が大量発生、定期的に姿を見せていた人が最近見かけない、また介護等で訪問したのにいないなど、高齢の方などを中心にこのような連絡にて安否確認を頂く場合は、お部屋で亡くなられていることが多いです。
なお、亡くなられた内容(病死、自然死、自殺、他殺)によりかわってきますし、亡くなられてからどれ位たって、そして部屋が臭損も含めてどれくらい劣化しているか?また親族、相続人、家族や役所などの関りにより今後の対応やその時の対応は変わってきます。ちなみに安否確認の際は、まずはTELで確認、そして契約関係から連帯保証人もしくは家族に確認し、また安否確認に伴う部屋の入室の許可を事前に了解し、実際に訪問、そして応答がなければその場で警察に連絡し、警察の方にて室内の状況を確認して頂く事流れになります。
また部屋については、安否確認の許可は頂いていても勝手に入るわけではなく、基本は警察の方に入って頂きます。というのもまず事件性があるかどうか警察の方も確認されますので、警察の方が入り、現場の状況確認が終了するまで入れません。
実際、安否確認の連絡を頂きますと上記のような行動をしたり、考えたりして対応するのですが、その内容も千差万別にて、なかなか事件事故が起こると大変です。
特に最近は入居者の高齢化からこのような案件が増えてきており、そういったリスクをヘッジするため保険や見守りサービスなども出来始めております。それらのサービスでどこまでカバーできるか、未然に防げるかはまだまだ未知数ですが今後も増えてくるこのようなディープな案件に対しても、しっかりと対応して、良好な環境や管理が維持できるように頑張っていきたいと思います。
といった内容の事をyoutubeにて話をしています。ぜひご覧頂けましたらと思います。

 

過去の動画はこちらから見られます。

「過去のyoutube動画」(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)