まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキング

 

今日も朝から事務所にて事務作業後、午後からテナント様の対応、そして管理組合の総会、最後に銀座事務所にて残務と4月終盤の週末も慌ただしく過ごしています。

ただ、本人自体、行き帰りの電車と街中以外に世間の休みを感じていない事もあり、昨日の新宿、本日の飯田橋・神楽坂、高田馬場、そして銀座と人の多さと、休暇を満喫している家族等をみて、改めて週末を感じる次第です。。。

こちらは高田馬場?!学生?!ほんと人多いです?!

なので、大船にいますとなかなか感じない私です。

 

なお、コールセンターの電話、定休日のほうが、お休みの関係で修理やリクエスト連絡多いように私は勝手にイメージしていましたが、実は世間の休みである週末、実は電話が平日よりも少ないです。

特に連休中、少ないのですが、皆さんどうも遊びに行かれたり、プライベートな用事で出かけられているようで。。。

なので週明けや定休日明けの電話のほうが多いです。

また、弊社は24時間365日に受付できるため、けっこう遅い時間でも電話を頂く事が多いのですが、比較的に世間でいうお休みはコールセンターへの電話が少ないです。

なので、その分、現場での対応であったり、ここ最近では管理組合関係の業務を週末に行っていることが多いでしょうか?

ちなみに、今日も夕方からは管理組合の総会でした。

 

こちらの総会も、ここ最近、他の組合様でも問題になっている役員さんのなり手不足?!

こちらは輪番制をしているのですが、なかなかなり手がなく、仕方なく今の役員様が留任する形になっており、次回の理事会で話し合う事になりましたが、この問題は深く、改善までに時間を要しそうです。

ほんと、ここ2日か連続して総会に参加させて頂きましたが、それぞれの管理組合で色々な問題を抱えており、多かれ少なかれ大小問題があり、その改善能力が必要とされているのを感じました。

なお、今回の組合様に関しては継続してご協力する事になりましたので、今後話し合いながらいい方向に管理運営が出来ればと思っております。

 

なお、最後に少し脱線しますが、本日、飯田橋・神楽坂近くの物件に、テナント様対応に行ってきたのですが、その帰り。。。

神社が?!何を祭る神様か分かりませんが、けっこうな人が?!

どうもパワースポットかな?!

兎にも角にも、関東ではこういった神社、個人的には比較的多いように感じ(私も来る前は高層ビルばかりで緑がないというイメージが東京にはありましたが。。。)、ゆっくりとお参りをしたかったのですが仕事も関係で鳥居の外で簡易的なあいさつで済ませて現場に向かいました。

また、自分の休みの際に、ゆっくりと散策したいものです?!

 

という事で、明日も週明けですが、打ち合わせに、現場に、管理組合の理事会にと色々と仕事ありますが、気持ち切らさず頑張りたいと思います。

 

それでは、また!!

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

最新の現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

 

 

 

今回の動画、補足説明を!!

今日はここ最近にあった話、安否確認についてお話をしております。この業界に入った時は、学生専用マンションの管理という事もあり、安否確認といっても、友人宅や彼氏彼女のお部屋にいることが多くほとんどの場合問題がないことが多いです。
ただ、一般の賃貸住宅においては違っており、また、以前に比べ、ここ数年も変わってきている印象があります。若い人は、会社より出社していないので安否確認をしてほしいとの話を頂く事がありますが、この場合は、仕事のトラブル、人間関係から出社したくないという気持ちで連絡が取れないことが多く、行くと部屋に居たり、しつこく連絡したり、緊急連絡先の親御様に連絡するとつながることが多いのですが、その第一報で、悪臭がする、虫が大量発生、定期的に姿を見せていた人が最近見かけない、また介護等で訪問したのにいないなど、高齢の方などを中心にこのような連絡にて安否確認を頂く場合は、お部屋で亡くなられていることが多いです。
なお、亡くなられた内容(病死、自然死、自殺、他殺)によりかわってきますし、亡くなられてからどれ位たって、そして部屋が臭損も含めてどれくらい劣化しているか?また親族、相続人、家族や役所などの関りにより今後の対応やその時の対応は変わってきます。ちなみに安否確認の際は、まずはTELで確認、そして契約関係から連帯保証人もしくは家族に確認し、また安否確認に伴う部屋の入室の許可を事前に了解し、実際に訪問、そして応答がなければその場で警察に連絡し、警察の方にて室内の状況を確認して頂く事流れになります。
また部屋については、安否確認の許可は頂いていても勝手に入るわけではなく、基本は警察の方に入って頂きます。というのもまず事件性があるかどうか警察の方も確認されますので、警察の方が入り、現場の状況確認が終了するまで入れません。
実際、安否確認の連絡を頂きますと上記のような行動をしたり、考えたりして対応するのですが、その内容も千差万別にて、なかなか事件事故が起こると大変です。
特に最近は入居者の高齢化からこのような案件が増えてきており、そういったリスクをヘッジするため保険や見守りサービスなども出来始めております。それらのサービスでどこまでカバーできるか、未然に防げるかはまだまだ未知数ですが今後も増えてくるこのようなディープな案件に対しても、しっかりと対応して、良好な環境や管理が維持できるように頑張っていきたいと思います。
といった内容の事をyoutubeにて話をしています。ぜひご覧頂けましたらと思います。

 

過去の動画はこちらから見られます。

「過去のyoutube動画」(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)