まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキン

 

今日は、会社は定休日ですが、自宅にて、残務を中心に、事務作業を?!

普段現場等に行っていますと隙間時間で事務作業はできるものの資料作りや考えてまとめる仕事はなかなかできない為、こういった時間を利用して、しています。

そんな中、自宅近くの樹木、ホント紅葉に色づき始め綺麗です。

また紅葉見に行きたい衝動に駆られる私ですが。。。

それを我慢するべく近所で紅葉を見ています?!

昨日は、神奈川は、雨がすごかったです、雷もあったそうですが、先日の台風後の漏水もあり、心配していましたが、昨日、今日は大きな漏水等の連絡がなくホッとしています。

 

ちなみに、時期的なところで、これから寒くなるにつれてオンサイトマネジメント事業部の業務上では。。。

機器故障、水回りの水漏れ、漏水、建具不良は通年で起こりますが、夏場のエアコン、冬場の給湯器は、使用量が格段に多いため故障する事が多いです。そう、これか給湯器(電気温水器など)が増えます。

なお、エアコンも給湯器も、それぞれ季節的には必需品、ライフライン、もしくは近いものなので緊急何用になる為、対応する方も気を使います。

また建物周りは樹木の成長は落ち着きますが、枯れ木、落ち葉はこの秋のシーズン、清掃等は大変ですが、夏場の樹木の成長に比べればそれほど大変ではないです。

ただ、今回、この落ち葉等で排水口が詰まってのオーバーーフローによる階下への漏水がありましたので、敷地周りだけでなく、今後排水口のチェックは今一度キッチリとする必要があることを再認識しました。

特に雨の日は何だか最近落ち着かないのは私だけ?!

そして、そろそろ、12月になってきますと、退去が増えはじめ、来年早々には、毎年恒例の繁忙期が来ます。

 

という事で、気持ち的にあ焦るばかりで空回り気味の私ですが、日々時間を大切しながら過ごし、一つ一つ仕事を確実にやり切りたいと思います。

 

最後は今日も綺麗な富士山の写真で終わりたいと思います。

 

それでは、また!!

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓


人気ブログランキン

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

 

また、私の事は、このnoteを見ればわかります!!

QRコードでも!!

 

今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録いね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

アドレスはこちら!!➡https://www.youtube.com/channel/UCxXy8kLHdf9ankLBYgaKxHQ

 

 

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

↓ ↓ ↓

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回は、実際に分譲マンションの管理運営にあたり、実行機関であります理事会<理事長>の役割やその選任などの問題点をお話ししています。
分譲マンション管理運営の主体は、あくまでも所有者様全員で構成される「管理組合」にて、そして、その管理組合の総意を決める意思決定機関としての管理組合の「総会」、そして、その運営のルール、法律的な役割というのが「管理規約」になりますが、その総会で決まった事、また管理規約で決まっている管理運営面の事を、実際に管理運営していくのが管理組合のさらに代表、選任されましたメンバーで構成されるのが「理事会」、そしてその責任者が「理事長」になります。
そのため、メンバーの対応や役割は管理組合のメンバーを代表しておこない内容になる為、非常に責任が大きく、ここでしっかりとした運営が出来るかどうかで、マンションの管理運営が大きく変わってきます。なお、理事会でも理事長以外で色々な役割があり、その中で、その理事会の業務会計を監査する「監事」の業務についても最近においては非常に重要になってきました。
ただ、各管理組合より変わりますが、ほとんどのところが報酬もなく、サービスにて時間や対応に追われることから、なかなか成り手がいなかったり、その選任方法にて役員が選ばれるものの、その責任重さに重要案件については次年度へ先送りするなど、組合運営が停滞するといった問題、また、これまで組合、理事会を引っ張ってこられた理事の方の高齢化、また、組合員の管理運営の無関心さから独裁的な理事長が現れるなどの問題があります。そういった意味で、このキモである理事会の成り手の問題、そして、実際に運営する人、組織、体制についてしっかりとした体制が作れるかどうかが、マンションの管理運営において大事になってきます。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30

【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE

【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
 

【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について
https://youtu.be/kCEU1B0FoBM

 

【賃貸管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!

9月の台風15号に続き、今回、10月においても台風19号が首都圏を直撃、縦断し大きな被害がありました。まだ、千葉県や東北地方の一部にて今回の台風で被災され、現在も不自由な生活をされている方多々おられますが、一日も早く元の生活が出来るように願うばかりです。
なお、今回の10月の台風、私どもで管理している神奈川、東京を中心とした物件においては、前回の9月の台風に比べ被害件数等だけを見ますと被害は少なかったです。
その理由として、私に個人的な感覚もありますが、9月はどちらかと言いますと風台風、そして今回の10月は風に強かったのですが、それ以上に雨が強く、雨台風にて河川の氾濫、決壊があったように感じます。その為、風災の被害が少なかったことが挙げられる。また、9月の段階で劣化していた部分がすでに破損し、その状況もしくはキッチリと直ってからの台風でしたので、建物等の被害が比較的少なかったのかもしれません。
ただ、9月もそうでしたが、台風被害は当日だけでなく、改めて建物をみると、壊れているという事もおおく、そして、今回の台風の影響があったかもしれませんが、25日の大雨の際に、排水口等の詰まりにより、水が逆流して漏水事故につながった案件が数件ありました。そして現在もその対応に追われております。
といったように9月の被害がまだ完全に治まっていないうえでの台風、そして大雨。その結果、賃貸管理の人間は、その復旧、保険処理、入居者様フォローと駆けずり回っておりますので、しばらくの間慌ただしく対応しているかと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓

 

<参考動画> 
橋本ドンチャンネル(youtube):「夏場の天候不順」
https://youtu.be/LjJi7G286pI
 


橋本ドンチャンネル(youtube):「先日の台風は首都圏を直撃!!その時賃貸管理スタッフは?!の話」
https://youtu.be/nAZkrsd5xgg

【賃貸管理について】「台風時の対応について」
http://youtu.be/NZlleip9DkI

 

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回、はじめて【ビルメンテナンス(設備管理)編】についてお話をさせて頂きますが、その第一弾として給水設備の事、そして、それにともなうトラブル等についてお話をさせて頂いております。
まずは設備全体の内容をふまえつつ、給水設備の事について、給水ポンプの内容、種類、受水槽の内容などの説明から、それらの設備のトラブル、故障内容、事例とそのトラブルが起こる事でどのような症状が起きるのか?などを話しつつ、実際起こったトラブル事例に含めて話しており、また、それらのトラブルや今後の運営面での提案の話をふまえ話をしています。実際に管理担当者の感想も含め盛り沢山の内容になります。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
特にビルメンテナンスは建物やそれに付随する設備といったハード面での管理になる為、賃貸管理、分譲マンションの管理をはじめいろいろな不動産の管理について重なる部分の多い内容になりますので併せてご参考にして頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【賃貸管理について「ビルメンテナンスについて】
 →https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
 →https://youtu.be/VULIH4IJQmw

【賃貸管理について】「区分マンションの保守、メンテナンス業務とそれに伴う専有部分の対応」
 →https://youtu.be/-5KIiyWEp80

【賃貸管理】「防犯カメラについて 以前と今」
 →https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

 

 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

過去のyoutube動画(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時にオンサイトマネジメント事業部のFacebookも始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/