一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 生まれ育ったのが、関西の片田舎の、自然が豊富なくらいしか取り柄のない場所なので、いつも緑や花や果実とは日常的におなじみな生活をしてきた…ですが、都会にいても植物とは切っても切れない縁なのが人類のサダメだと思う。
 
 ガス交換して、酸素を必須にしているのが動物。光合成で二酸化炭素を取り込むのが植物で、相補関係にある。
 
 環境のためには植物が大気を浄化しないといけない。温暖化対策にはCO2の削減が必要。「地球は病気だ」と、グレタトーンベリさんとかが訴えているらしい。…こういうことを頭から聞こうとしない人もいて、わざと森林を燃やしたりする。
 
 人類が「狂ったサル」だと言われることがあるのは、愚昧蒙昧な人物がたくさんいて、例えばこういう愚行が、歴史の中で頻々と起こるからだと思います。
 
 「戦争」や「核兵器」は絶対悪。「暴力」「いじめ」も絶対悪。が、なくならない。
 弱い者いじめのCapitalism が、諸悪の根源と分かっていても、世の中を変えようという意見を言うことすらはばかられるムードが醸成されていて、支配者階級は正当化するために「ゲームだ」などと嘯いているらしい。
 
 海が嘯くぞ!www
    
 … …
 
 植物で、花が美しいので好きというのは、まあ、どういう花でも自然の色彩豊かな美しさはありますが、シオンという花が好きです。「紫苑」と表記します。別名が「ヒナギク」で、野菊かマーガレットみたいな花輪で、色が奇麗なのです。薄紫で、なんともいえず奥ゆかしい感じのする色合い。
 
 和菓子作家で、坂本紫穂(さかもと・しおん)という人がいて、ネーミング付きで、素晴らしくセンスのいい、美麗な和菓子を作って、追随許さない?て感じなんですが、この花の紫苑のことも念頭にはあるかと思う。
 
 興味のある方はググって調べてみてください😊💓