856872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月30日
XML
カテゴリ:つちいじり
ムカゴの拡大再生産グリーンカーテン計画。
マメに報告をしておりませんが、すこぶる順調なところです。

蔓草なのでやはり支柱が必要でしょうと支柱を刺してみました。



写真のタイムスタンプを見ると5/17と約半月前の状態。
今日現在の写真を撮ってなかったのでアレなんですが、今はさらに支柱が6本増えまして、ワッサワッサに繁茂しております。
ムカゴ芋にそもそも栄養があるので初期成長には事欠かないのと、このポットには冬場に採りためた竹の枝葉やら削りカスなんかが混じっている他、ミミズ君が常駐しており、そのうえで不足しがちなリン成分を補うべく「ようりん」を添加しており、そのうえ成長してきたところで少量の化成肥料も入れていますから栄養には事欠きません。
強いて言うなら日照なんですよね。半日以上半日陰なんですよね。

まあでも長芋さんたちは森の中、日陰でも命をはぐくむ強い子なんだと信じておりますです。

そしてペットボトルのムカゴ君たちは現在こんな感じでグリーンカーテン計画を遂行しております。






この写真のタイムスタンプが5/24でして、もう少し最近なんですが、ペットボトルのムカゴはやや成長が遅い印象。
より奥の窓際に移動したためと思われるが、日照の違いは本当に数日で如実に変わってきます。
もう少し夏に近づけばもっと太陽の高度も上がり、いい具合に成長してくれると思います。

なお、この写真の解説をしますと、強風・台風での転倒防止対策として、桶の中でペットボトルを固定しております。
んでもこうなると、なんちうかこの桶のまま土詰めて育てた方が効率いいんじゃ?とかいうのは私自身もチラリと思いますが、一言説明を添えるならば「フロンティア精神の暴走」とでも付け加えましょうか。
ペットボトルのような狭小なスペースでもムカゴは育つのか?日当たりの悪いベランダでも可能か?これが知りたいのですよ。

グリーンカーテンの支柱はタコ糸とネットです。
窓の枠とかに吸盤式のフックを設置して設置しています。


形だけは「決まった」感がありますが、順調にグリーンカーテンはできるのか、そして何よりムカゴの再生産は叶うのか。
ジュジュ先生の次回作に期待ください。(ジャンプの打ち切り漫画風)


宇宙いも たねムカゴ 2球入 1パック

​​
11月中ごろより発送予定!昔懐かしい!!!むかご(ムカゴ)ごはん等に!!!長野産 むかご(ムカゴ) 約300g





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月30日 01時06分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[つちいじり] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

jokerito

jokerito

カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:バッテリー交換再び(06/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jokerito@ Re[1]:緊急のお知らせ(04/15) >クッキーさんへ ありがとうございます。…
クッキー@ Re:緊急のお知らせ(04/15) お久しぶりです^^ タケノコ^^ やりま…
jokerito@ Re[1]:矢竹という素材(01/14) slow-handさんへ 毎度どうもです。 いよい…
slow-hand@ Re:矢竹という素材(01/14) 私も初めての矢竹採りで勇んだのは良かっ…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.