F1大好き女社長のブログ(現在は東日本大震災復興支援情報)

F1大好き女社長のブログ(現在は東日本大震災復興支援情報)

●放射能汚染 ●被災者・支援者向け情報の最新情報をお知らせしております。
訪問して下さる多くの皆様に分かり易くお知らせする事に注意しながら真実のみを書いております
「安心して暮らせる日本」のために、今出来る人が今出来ることを


追悼
東日本大震災から13年

今年は、私自身の身内の不幸があり、被災地に行けずすみません💦⤵️


東日本大震災、東京電力福島第一原発事故で
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
どうか安らかにお眠り下さい。

そして、今も行方不明となっている2500名以上の方々が
一刻も早くご家族の元に帰れることを心より願っております。

そして
福島第一原発の事故の影響で、「帰還困難区域」がいまもなお7つの市町村に残されており、2万9千人以上の方が長期にわたる避難生活を余儀なくされている事も、忘れてはならないと思います。
更に、長期にわたる避難生活による「震災関連死」で3800人近くの方が亡くなられ、毎年増えています!

それなのに、
福島第一原発は、廃炉へのほとんどの工程が延期を余儀なくされています❗

その上、汚染水を処理する作業でもトラブルが相次いでいます。

去年10月には汚染水の処理設備で配管の洗浄中にホースが外れ、作業員に放射性物質を含む廃液がかかり男性2人が入院しました。

また先月には、作業員のミスで、汚染水浄化装置から放射性物質を含む水約1.5トンが屋外に漏れ出しました!

1号機では、廃炉に向けて一番重要な、核燃料デブリの取り出しに向けて格納容器内部の損傷状況をドローンを使って確認する初めての調査も、装置に不具合が発生し、東京電力は調査を中止しました。


ですから
本当に忘れてはいけない!

語り継いでいかなければと思っております。


皆様も、どうか忘れないで語り継いでほしいと願いますm(_ _)m