昨日は<テーマ別>フォローアップセミナー 開催しました。

このフォローアップセミナーは、講座後に同じ受講メンバーで行うフォローとは違い、一般講座を終了した人なら誰でも参加OK。
内容は、講座後のフォローが近況中心なのに対して、フォローアップセミナーはスキルの習得中心。
親業を思い出すのと同時に、講座で学んだ知識を、もっと気軽に実践に使ってほしい!という思いがこもっています。

 



今回のテーマは「話す」
今より「伝わる私」になるための! ということで「わたしメッセージ」を中心に行いました。

自分の今と未来を見つめるツールを使って自己紹介をしたあと、講座で学んだわたしメッセージの復習です。

実は、わたしメッセージを創始したのはトマスゴードン博士。

まさにわたしメッセージの大家。

そんなわたしメッセージ、実は5種類あるんですよ~

時間の関係ですべてをじっくりは出来ませんでしたが、ご紹介したわたしメッセージをぜひぜひ日常に役立ててほしいと願っています。

 

最後の感想では、時間が足りないので、次回はランチ付で午後までやりたい!という声も頂きました^^

本当、2時間はあっという間ですからね。

 

来年のフォローアップからはランチ付で日程を組んだみようかな~

■次回のフォローアップセミナーは12月12日(木)

<テーマ> 価値観を伝える

  •  一般講座を受けたけどなかなか実践に結びつかないな…
  • 親業をもっと使えるようになりたいな…
  • 久しぶりに親業を学びたいな~ 

などなど、一般講座受講済みの方の参加Welcomeです。

 

生駒章子の活動
★共感だけでは終わ らない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い 、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演 ・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら