ご報告が大変遅くなりましたー!
先週の土曜日、稲城市立稲城第二小学校にて

授業の一環で5、6年生対象の「姿勢授業」を行いました。

今回は授業中だったので時間との勝負^^

スピーディーに、かつ、子ども達が姿勢に興味を持ってもらうためにを心がけてお伝えしました。

 

 


写真は小学校のホームページよりお借りしました。

こちらの小学校、5、6年生合わせて36人という少人数。
でも、保護者の参加率も高く、学校全体が暖かでマンモス校に引けを取らなない活気を感じましたよ!

この日は学校公開日。
体育館に向かいさい、校長先生が笑顔で保護者一人ひとりに声をかけていたのも印象的。
こうして先生と保護者の距離が近いのも少人数のメリット♪
ちなみに校長先生はとっても素敵な女性の先生で、校長室での会話も楽しくて待っている間もあっという間でした。


こちらは学校近隣の風景。
とにかく落ち着く^^

姿勢って、直しなさい!って怒られるものじゃなく、自分のために意識するもの。
とはいえ…大人と違い、子どもは姿勢が悪いことで直接困ってはいないんです。
実はそこに、親や先生が姿勢を注意しても子どもに伝わらない要素があります。

姿勢ってなぜ大切か。いい姿勢ってどんなものなのか。

これを身近な大人が伝えらたらいいけれど、身近だからこそ伝え方が難しいことがある。

そんなとき、ぜひ「姿勢講演」「姿勢授業」を活用して頂きたいです。

余談ですが、ここ数年「姿勢講演」のお問い合わせが多いので、「姿勢講演」用のホームページの作成を検討中♪

 

生駒章子の活動
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら