ロクロでマグを挽く。

陶芸に興味のない方がもし見たら、ナンジャラホイ?
まぁ〜、私のblogを読む方は、殆どが陶芸に興味がある方と思いますので、これだけで理解してくださるかと思います
AA874D81-8372-468A-A179-93D7B97D577F
そうこれです!

何年もやってるのに、作りの大きさで焼きあがればなぁ〜と思うのです。
何故かって?!
粘土は焼くと縮む訳で、サイズ指定の時とか収縮率を計算し作り寸法を決めます。

これがまた絶対では無い、粘土の水分量とか焼き方などで微妙に差が出るわけで、そりゃ無いっすよ!何故かショーケンの前略おふくろ様調に笑!

萩原健一ことショーケンが先日亡くなりました。
私の青春の象徴でも有ったかも知れません。

高校生ぐらいの時、ハマった「新宿さすらい節」から始まり「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」とシングルとLPを買ってよく聴いてました。

ハマり過ぎて自分の結婚式の登場の際に「惚れた」を選曲した…浪花節だね笑!

ファッションもハマり、ショーケンがよく出ていた男性専科DANSENこれは当時ヨーロピアンスタイルというのがトレンドで、バギーパンツやバギートップのパンツ、ツータックやスリータックなどのタックが入ってました。
コンビの靴を履き、スーツは襟が大きいダブルでハットも被る…なんのこっちゃ?ですね笑。

とにかくメンズビギなどカッコ良いスタイルにハマりました!

今は、同年代のみの暗号です!

今から40年以上も前の時代でした、未だに家の洋服ダンスの中に当事の一部が残っています…捨てることが出来ない笑。

Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ