カップの持ち手を付けるとき結構気を使いますが、付けた後も気を付けなくてはいけないと思います。
FE7AD038-B47F-4DE1-90ED-E45C0480D746

私のやり方はハンドルがまだ固まっていないので、付けた時は伏せて置きます。

何故?かと言えば、普通に置くとまだ固まっていないハンドルが下がって思った形にならない事があるからです。

それじゃ伏せても同じ?
確かに多少の下りは有りますが、ハンドルが本体から離れる動きにはならないので、亀裂にはならないと言う利点があります。

この後、ある程度固まった段階で普通に戻します。

何故そのまま置いてはいけないの?

私の経験では、粘土が乾燥し始めると少なからず動きが出ます、その際口元が下にあると動きが口元に出て歪みが生まれることが結構有るので、普通に戻して乾燥に入ります。

あくまでも私のやり方なので正解と言えないかも知れませんが、少しでも歪みなどのロスを無くすことが大切と考えます。

持ち手が硬めで付けている方は心配要らないかも知れませんね。


GAKUのOfficial  GallerySite


Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ