人は、必要に迫られると、いろいろと学ぶものです。

 

先日、画面キャプチャーをペーストしそこなって、あやうくなくしてしまいそうになった際に、そういえばコピーした内容ってクリップボードに残ってないのだっけと調べたらありました。

 

そのときの話はこちら

seiPrtSc(画面キャプチャー)は進化していた!!

 

で、今日はクリップボードの話です。

*windows10以降の機能です

 

 

クリップボードの履歴機能

 

「クリップボードの履歴」機能を有効にする

まず、「クリップボードの履歴」機能を有効にする必要があります。

 

そのために[Windows]+[V]キーを押して、「クリップボードの履歴」機能を有効にします。

 

「クリップボードの履歴」の使い方

Windows10上で「コピー」や「切り取り(カット)」を実行すると、クリップボードにそのデータが保存されます。

 

1つ前以降のデータを貼り付けたい場合は、[Windows]+[V]キーを押すと、クリップボードウィンドウが表示され、そこに過去に「コピー」や「切り取り」をしたデータが表示されます。

 

そこから、使いたいデータをマウスで選択するか、[↑][↓]キーで移動して[Enter]を押せば、そのデータが貼り付けられます。

 

 

ここによく使う定型文などを保存しておいてもよいみたいです。

ご参考になれば!

 

 

ジンジャーブレッドマン幸せ女性起業をサポートするLINEやってます!

友だち追加

 

クローバーアメブロレッスン、制作代行やってます!

花束パソコンが苦手な女性起業家のためのオンラインサロン


ピンク薔薇全方向からあなたの幸せをBack upするオンラインサロン

パフェ【弁天通信】あなたの発信力を高めるためのメルマガ

日本酒お酒がおいしくなる器を販売中!

ジンジャーマンインスタやってます!