福井でカニを食べる旅。

2日目は金沢から。

 

越前かに料理と開高丼! 

金沢の紅葉と兼六園のライトアップに感動!

 

私の場合、旅行と神社はセットなので、金沢から行ける神社を探していたら、能登国一の宮「気多大社」を発見。

 

金沢からちょっと遠いので、ツアーでもないかと思っていたら、御昇殿参拝「氣祭」というツアーを見つけて、これに申し込みました。

 

 

《国重要文化財に指定される拝殿での「お祓い」と、立ち入り禁止の聖域で国の天然記念物に指定される社叢「入らずの森」の入り口で参拝します》というもの。

 

これ、よかったです!

 

 

金沢駅から特急で30分ほど。

羽咋駅からはバスもありますが、私たちはタクシーで。

 

気多大社がはじめて文献に登場したのは、越中守大伴家持が出挙のため能登を巡行したときの歌が万葉集に残っています。

 

御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)。

前田利家公とまつが崇敬した国幣大社でもあります。

 

 

国指定重要文化財神門

 

 

若宮神社

 

白山神社

 

国指定天然記念物「入らずの森」

手付かずの森から良い気が流れてくるよう。

 

 

 

 

そして、行きのタクシーの運転手さんを電話で呼んで、教えてもらった千里浜なぎさドライブウェイに連れて行ってもらいます。

 

 

 

さらに近くの魚屋さんがやっている食事処に連れて行ってもらいました。

 

電車の時間ぎりぎりまで、羽咋を堪能!

 

 

 

ジンジャーマンインスタで発信中!

クローバーご提供中のメニュー

 

花束こちらもよろしく!

パソコンが苦手な女性起業家のためのオンラインサロン


ピンク薔薇全方向からあなたの幸せをBack upするオンラインサロン