2020年8月5日水曜日

秘書が欲しい・・・

本当に鬼のように忙しくなっています。

かなり回しているつもりなのですが、途中で急用が入ってくるとなかなか5時に仕事を終えることが出来ません。以前にも書いたのですが、いい感じで回していても大量の患者さんを相手にしていると、どうしても「突然のインシデント」というのが入ってきます。

この「予定外」という仕事の分も朝の段階では隙間として組み込んで余裕を持って入れているのですが、今の仕事のボリュームでは回すのが至難の業です。患者さんときちんと話たりする時間を取ろうとするとそこがネックになってくる上に、話している途中でも院内PHSはバンバン連絡を入れてきますので、患者庵に対しては申し訳ないことこの上ない。

書類仕事もたくさんありますし、役所への対応もしなければいけない事も結構あります。何れにしてもこういったレベルでの時間ごと、そして予定を超えた仕事の負荷に対するマネジメントを「外側から」管理してくれる人間がいると大変助かるのですが、それをやりきるのは病院の中の仕事の内容を理解している人間で、かつ医師の仕事にもある程度は通じている人でなければなりません。その上、ある程度のアポイントや簡単な家族対応を含めた体外交渉能力も平均プラスアルファ程度はなければ務まりません。

それが出来ない人を間違って秘書さんとして一旦雇ってしまうとコレなら自分でやったほうが良いわ・・・とか、逆にその人に頼むことから発生するフラストレーションのようなものが生じてしまう可能性もかなりあります。

とは言え、そのような事が一ヶ月ほどの試用期間を終了した時点でかなりの満足度で達成できる人であれば私自身の給料からある程度身銭を切ってでも給料に増し分として追加して雇いたいくらいの気持ちは何時でも持っています。

ネットで調べてみると、医療事務とは別に医療秘書というものの資格発行も日本医師会は行っているようですので、この資格を持っている人からサーチするのが一番早いのかな~などとも考えてしまいます。

多分、私が頼むとしたら文書作成能力が高い人、電話や面会で人当たりのよい人、というこの2つの要素を最大のリクエストにすると思います。スケジュールの管理も大切ですが、これはまあ普通に私にある程度のリマインダーを常識的な感じで言ってくれることが出来れば問題なし。病院に頼んでリクルートしてもらおうかな・・・。

実際、理事長の方からは補佐となるような人間を職員の中からピックアップして私につけてやってくれというリクエストが出ているとか言う話を間接的に聞いているのですが、本当に良い人いませんかね~。


0 件のコメント: