不動産の見つけ方 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

コロナウイルスもとりあえず落ち着いているような感じですが、

気を緩めてはいけませんね。

 

今日は不動産の見つけ方についてお話します。

 

一生に一度の高い買い物と言えば、「不動産」ですよね。

 

普通は不動産業者へ行って探しますよね。

 

でも不動産業者にも業者によっていろいろなスキルの違いがあるのを

ご存じでしょうか?

 

不動産と言っても、「賃貸」「売買」と大分類できます。

 

今回は不動産の土地か中古住宅かマンションの売買を得意とする

信頼できる業者さんに相談すればいいのです。

 

ここでポイントになるのは、地域密着つまり「地元」です。

 

何をさておき不動産を探している地元の不動産屋さんにまずは

聞いてみるのが、相場や販売状況などを知るのには大切なことです。

 

不動産業者は横のつながりでネットワーク化されていますので、

ご自身で信頼できる業者だと決めたら、一社だけに窓口を絞って

お願いすることをお勧めします。

 

なぜならば、業者さんも真剣に探しますよね?

 

また、できることならその証として、媒介契約を結ぶといいです。

3ケ月契約ですので、いい物件が見つからないとか

あまり信頼が・・・みたいな場合はこのタイミングで

新しい業者さんに変更もできます。

 

不動産は生き物です。

情報を発掘することは容易なことではないのです。

 

インターネットも情報のウエイトが高くなっていますが、

まだ世の中に出回っていない物件はネットには出ていません。

不動産業者さんと仲良くなって、とっておきの情報を手に入れることも

アリではないでしょうか。