多肉コンテナからのお裾分けと、多肉ツリー作り | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

多肉コンテナからのお裾分けと、多肉ツリー作り

エントランスの多肉コンテナは現在3年目、良い事ではありますがそれぞれが育ちすぎ感あり…
ちょっとずつ手入れはしているものの、一度リセットするのも手かなーなんて思っている今日この頃です。

かなり見応えはあるんですけどね、外側から見たら。

 

エントランスは外側(写真上部)が勿論一番明るい為、日光を求めて伸びる多肉たちは自然とそっち向きに生えていきます…。もうちょっとこっち向いてくれてもいいんじゃないですかね。

作りたてはあんなに整然としてたのに。

何とか形になったあの頃→多肉コンテナもさもさ。多肉たっぷりお気に入り店が新装オープン♪

いや嫌いじゃないんですけどねこういうのも。

しかし、真ん中にあるアロエはヤバいくらいでした。中央でドデーンとでっかくなってしまったので、奴だけ切り取って別鉢に持って行ったくらいです。今残っている周囲の中サイズも、2年もすればああなるのかと思うと、一度全部掘りだしてもいいかもしれません。アロエ類は大鉢に植えると危険かも…。

 

本当、ほぼ放置でこんなになるんだから多肉ってある意味楽だけど、やり直さない限り延々成長するのでマメな手入れが必要とも言える、両極端な面を併せ持つグリーンですね。

 

 

で、このコンテナとはまた別に、庭でも増えている多肉が沢山あるので、友人やご近所の方へちょっとした多肉寄せ植えを作ってみました。

 

 

これは12月誕生日のJGちゃんへ。

ミニミニのゴールドツリーを見つけたので、スノーフレークピアスと一緒に飾りとして混合。

 

小さい容器なので、多肉も小さいものを選んで挿します。

 

 

 

 

これは先日、Xmas兼忘年会兼女子会(って言っていいのか)で集まった時、自宅を提供してくれたSちゃんに。

小さいココット皿を器にし、ガラスパールを繋げて飾り付けました。ミニツリーも買ってあったんですが器が小さすぎてあまりスペースが無く、今回は入れず。

彼女宅は本当にお洒落で余計な物が無いお家なので、あまり大きな鉢っぽいものだと邪魔になって迷惑かなと、手のひらちょこんサイズです。

 

 

 

少し前に、庭の蜜柑をお裾分けしてくれたご近所さんへ何をお返ししようか…と考え、多肉をお裾分けしてみよう、と思い立って作ったのがコチラ。

多肉コンテナのデッカくなりすぎたこの…何だっけな…エケベリアの何かだったと思うんですが。

あとは黄麗と秋麗、丸葉万年草か。

 

適度な入れ物が無くて、急遽空き缶をクリスマス柄でデコパしました。

これなら季節飾りとして一時期だけでも楽しめるかと。

庭いじりの好きなご夫婦なので、なんとか喜んでもらえました♪

 

 

 

 

こうやって何かする度にポロリポロリと取れる葉…これがまたどんどん芽がでるんですよね。

増えるものはほんっと~~に増えるんですが、どんなに頑張っても消えていく一方みたいなのもあって、中々難しい。

 

 

 

折角沢山多肉があるのだから、前からちょっと「こんなのどうだろう」と思っていたやつを作ってみます。

ちょいと土を盛り上げるので、成形用に針金と練り土を使います。

 

針金を三角錐ぽく網にします。

 

網に練った土を入れて、赤玉を入れた容器に立てて、庭で増えた多肉をピンセットで挿しこんで…

 

隙間なく埋めて、こんな感じに。
…うーん、ちょっと円錐が太すぎたか。ツリーと言うより、山ですねw

 

 

以前貰ったケーキについていた飾りがとってあったのですが、それを天辺に乗せたらピッタリ!

もうちょっと細長く高くすれば良かったですがw なんとかイメージに近い物になりましたよ!

後はもっと多肉を部分部分でまとめて、飾りになるようなカラー多肉もあれば良かったかも。

 

 

今年は大きいツリーを出していないのですが、そのかわりテーブルツリーみたいな小さいものが沢山あります。

この多肉ツリーはテラスのテーブル上での季節飾り。

窓から外を眺めると目に入って、中々の存在感ですよ。

 

ホントは室内の季節飾りもご紹介したいのですが、さて、クリスマスまでに更新できるか微妙…

それ以前にも、いつもはもっと記事を公開する前に吟味するんですが、最近はそれも出来ていませんすみません。

明日(今日か)も東京駅近辺で飲み会なんですよね。

イブも出なきゃだし、ううむ。何か微妙に忙しいです。

まあ、年末は誰でも忙しいか。

 

バタバタしてどこかでインフルとか貰わないかだけが心配ですね~。

皆様もお気を付け下さい。

 

 

 

***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓**
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カエデノハ ‐バラの家造り‐