里子ちゃんがやって来た! これはアキグミ? | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

里子ちゃんがやって来た! これはアキグミ?

Mさんから、車出しの御礼として過分な頂きものがありました。


話題のお店、かいつかの熟成焼き芋!ねっとりした食感でめちゃくちゃ甘い!!糖度50度以上とか凄すぎです。

大量のフェイシャルエッセンスマスク!これ最近好きで、寝る前などに割とやってるので嬉しい♪

さらにご飯まで奢って貰っちゃって…いつもそうなのですが、Mさん気を使いすぎ。ご飯の後に持たされたので、どう考えても貰いすぎになってしまいました。逆に申し訳ない。

 

 

 

そして…そして。

 

Mさん宅で産まれたこの子を里子に貰ってしまいました。

セキセイインコの、仮名「チビタ」ちゃん。

 

セキセイ、そのうち飼えたらいいな~~とは思っていたんです。

しかし我が家には既に文鳥・コザクラインコ・オカメインコの3羽が居て、ケージも3つあります。(その下にヒョウモントカゲモドキのケースもある…)これ以上ケージ増やすのもな~…で、見送っていました。

 

Mさん宅では只今絶賛増殖中。私が以前話を聞いていた時は4羽かそこそこだったはずが、現在11羽…
増えすぎじゃない?w

セキセイのつがいが卵を産んで、4羽増えたそうで。オカメのつがいのケージの巣箱を開けたらまだ卵がゴロゴロしてました。…さらに増えるのか…。

 

そんな調子なので、そろそろ本気でマズイと思ったそうで、減らさなきゃいけないと。

ん~、以前Mさん旦那が「誰か鳥いらない?あげるよ~?」と言っていたのは冗談だと思って話合わせて笑ってたんだけれども、そう言う事なら…ウチが1羽引き取ろうか?と聞くと「是非!」

 

 

という流れでの里子話でした。

 

セキセイと触れ合うの超久しぶり(私が中学生くらいの時以来?)なので、こんなに小さかったっけ~と驚き。

実際まだ生後2カ月くらいの中ヒナなので、も少し大きくはなるのかな?それともこんなモノかな?

 

親のカラーがちょっとうろ覚えですが、オパーリンだったかウイングだったかの青い子と、ノーマルっぽい、黒が薄い子。
この子はパステルカラーレインボーになるのかな?レモンイエローとチェレステ(ビアンキ色w)の、とってもきれいな体色です。他の3羽もやはり似た体色で、どの子もキレイだったのですが、チビタは一番最後に産まれたと。 この子に来て貰う事にしました。

 

名前を何にしようか…チビタは仮だから何でもつけて~と言われはしましたが、名残みたいなのがあると嬉しいよね。
でも、我が家のペットは一応名前にルールがあります。

・和風な漢字 ・どちらかというと男名(雌でも)

う~~~~~ん。

折角だからキレイな色にちなんだ名前がいいかな~~~~。

 

そして、決まった名前は…

 

命名 わさびちゃん です。

 

わさび…山葵と書いて、ワサビ。

さらに、苗字として仮名をひっつけたら

 

チビ田わさび(山葵) になるじゃん。イイじゃん!(いいか?)

 

 

そんなわけで、家族が1羽増えました。

わさびちゃん、Mさん宅でも兄弟や他の鳥たちと過ごす時間が多かったためかあまり人馴れはしておらず、手乗りというには人の手からかなり逃げ気味ですが、いつかもっと馴れてくれるかな?

現在、ケージの上か、私のPCのモニター奥でじっと座っている事が多いけれど、そこならPC作業中に顔も見れるし、大人しくしているのでイイカンジに過ごせているかと思います。

手もそっと出せば一応大人しく捕まります…が、出来れば指をさし出したら自分で乗って欲しいかな~。

ケージから出そうと下手に手を出すと中で大暴れするので、まずは手を怖がらないようになってくれれば。

 

新しいヒナとの付き合い方は根気勝負ですね。いつかベタ馴れさせてみせる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置き土産の苗話

今日気が付いたのですが、azkingさんの置き土産苗の一つ、グミの木に花が咲いていました。

わー、控えめか!ってほど小さいけれど、星型で可愛い!

 

…グミって葉の感じから勝手に思ってたけど、グミよね?

 

たしか名札が挿してあったはず…

アンリマルタン。アンリ・マルタン??

 

ふーん、と思ってさっそく検索掛けても…出て来ません。

出るのはバラのアンリマルタンばかり。

んん??ひょっとして移動させてるうちに私が名札挿し違えちゃった?ホントのとこどうなのazさん?

 

シルバーリーフの丸葉、花の付き方、サイズ…多分、アキグミじゃないかと思うんですが、アキグミの品種名がアンリマルタンなのか?…違うよなぁw

アキグミなら、結実は秋ですね。小さめの実が鈴なりに生る姿が今から楽しみです♪

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

果樹の苗/グミ:秋グミ(アキグミ・赤実)3.5号ポット
価格:892円(税込、送料別) (2019/4/22時点)

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カエデノハ ‐バラの家造り‐