適当園芸漫画-パコ庭「アブラにキレてお薬撒いて」 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

適当園芸漫画-パコ庭「アブラにキレてお薬撒いて」

 

 

 

 

昨日はですね

軽く草取ったらまったりする予定だったんですよ。たまには。

でも

これなんかまだマシな方…つぼみのシュート上から10㎝くらいにビッシリと群がったアブラムシども。

つい我を忘れて指で潰してこそげ落としてたら写真撮るのを忘れてました。

あの衝撃の絵面を残しておきたかった…

 

この時期になってくると日々すごい勢いで虫が来ますよね。

中には益虫もいるので、本当はあまり薬を撒きたくはありません。アブラムシ居る所テントウあり、フタホシだのナナホシだのが居るのでいつも躊躇します。

今回はそれでもリミッターがブッ千切れたので勢いのまま薬を撒きましたが、一応やるまえにざっと見てテントウやアブベビーをお向かいさんのマサキに避難させたりはしました。

 

モリナールの、バラゾウ被害が甚大です。一体いくつ蕾が消え去ったのか…

ここのフロント部分は何故かカミキリムシやバラゾウムシの執拗な攻撃を受けます。

テッポウ絶滅させたいくらい腹立たしいけど、地味にバラゾウの春先の突撃はダメージがデカい…花数にダイレクトに影響するので本当にムカムカしますね~。

 

庭の鉢植えなどは手が届くので比較的現行犯で潰せる為か元気な蕾ばかりですが、アーチ上やフェンス上の手の届かない所でもぞもぞ動いてるのを見かけてはストレート放水してぶっ飛ばしたりしていました。

オルトランが効けばバラゾウもそんなには手を出せないでしょう。

 

 

モロに薬剤シャワーを頭から浴びてしまったので、散布後すぐに風呂に入り、一息ついた夕刻にローズフェンスを再度見廻ってみると…アブラムシ共、大分落ちてました。

明日(今日か)から暫く雨の予報なのでダイン多めに入れたし、流石のオルトラン様様、効果覿面ですな。雨が上がる頃にはもっと綺麗に洗い流されているはず。

 

 

薬撒くと展着剤の効果で葉にツヤが出るから、全体的にイキイキして見える所がいいですよね。

世話されました~的な、嬉しそうな感じっていうか。気のせいかw

 

 

アブラムシもあれだけつくと、汁を吸われまくったシュートが細ってしまうのでかなり迷惑。

やはり少し早目の薬剤散布で予防が肝心です。

 

今年はもうちょっとバラ達に手を掛けてやろうと思いました。今まで放置しててゴメンよ。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫剤 オルトランDX粒剤 徳用 1kg(袋入り) 関東当日便
価格:1188円(税込、送料別) (2019/4/24時点)

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐