連休明け、改めて庭を見てみましょう | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

連休明け、改めて庭を見てみましょう

連休が台風騒動で全く連休らしくない非日常で、あれ先週って日曜日あったっけ?ってボンヤリしています。

寝る時間もズレまくったのがいけませんね。体が妙に疲れて寝ても寝ても眠いような。

 

日曜には台風も過ぎて一度庭を見廻りましたが、特に被害も無かったので片付けや掃除する事も無くそのまま。
改めて本日ちょっと外からグルっと一周、見て来ました。

お、ユーパトリウムが丁度良い具合で咲いています。
そうね、この位の量でこの位の高さで、茂りすぎず増え過ぎなければ悪くない。

新築当時、最初から植えてあったユーパが3年目位でフロントガーデンと中庭のソヨゴ前を埋め尽くしたあたりで迷惑に思い、生えたら抜く、を繰り返してようやくここまで減りました。

宿根の上、種が飛びやすく簡単に増えるので、地植えしたら大変な事になる系だなという認識です。

フジバカマ、昔は割と好きだったのになあw

 

バラがピンクや白、赤とR強めなためか、無意識に?その他の花は紫~青が多めなカエデノハ。
まあ、結局は私が青系小花好きなんです。

ブータンルリマツリも数年前に京成バラ園の園内で植えてあるのに一目惚れし、その後通販購入したもの。
枯れ枝枯葉の手入れ方法に悩むルリマツリですが、咲くとやはり嬉しいですね。

 

沢山伸びた枝先に灯を灯すように青い小花が開くと、なんとも味わい深いです。

これがビッシリ咲くととても見事なんですよ。そして秋に紅葉するとまた違った美しさが楽しめます。

…その後、葉が付いたまま枯れ、落葉しないのでどう手入れすればいいかだけが悩むところです…w

ウチでももうちょっとイイ感じに大きく仕立てたいけど、まずはエントランスのモッコウパーゴラを建ててからか。

 

ちょいと調べた所、ブータンルリマツリは2014年に買って植えてました

オミヤゲの花苗たちと、ブータンルリマツリについて

 

この記事でブータンルリマツリの考察を結構細かく書いてあります。
改めて読み直して、 そうだったっけ… とか思ったり。

あ、あとメキシカンセージもこの時買ってました。2年前購入かと思ったら5年も前じゃんか…。
 

 

中庭に入り、風対策で下ろした鉢を元にもどしました。

キッチンガーデン寄せ植えのバジル、レッドルビンがようやく「らしく」赤味を帯びて来ました。

やはり夏場は気温が高すぎたんでしょうか。秋になり赤くなる…紅葉でもないと思いますが。

何にせよ、綺麗な葉色です。秋っぽい!

 

…ん?

 

んん~~~~!

オンブバッタ!!!しかも夫婦ですよ…

道理で葉が少し齧られてると思った。

 

思いの外大食漢な彼等を放置すると、その鉢の葉が全部無くなるのはマリーゴールドで経験済みなので、この後そっと捕まえて近所の公園に放してきました。もうウチでは面倒見ませんw

つるっぱげになったマリーゴールド→100均テラス用サンダルラック 飼って(?)いたバッタは今…

 

 

一通り鉢類等元に戻したテラス、まだ何となく雑然としています。
雨上がりでちょっと湿っているので、もっと乾いたら全体的にゆっくり整えたいな。

 

あ、目隠しウッドウォールの裏に貼る目隠し布を何とかしようと思っていたんだっけ。

今日この後何か手を考えてみます。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■宿根草■ブータンルリマツリルリマツリモドキ12cmポット苗
価格:1016円(税込、送料別) (2019/10/15時点)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング