無農薬・完熟レモンで塩レモン♪ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

無農薬・完熟レモンで塩レモン♪

この半年お日様の光をしっかり浴びコロコロと太った、オレンジ掛かった鮮やかなイエローが艶やかで美しいレモン。完全無農薬です。(放置したとも言う)

本当なら1月中には収穫を済ませなければならなかったのですが…すっかり忘れておりました。


 

遅ればせながらの収穫で、以前にも作ったアレを作りたいと思います。

4個あるので、まずは大きい方を2個使いましょうかね。

作り方は簡単。

 

・粗塩で軽くこすり洗いして表面の汚れを落とす

・好みのサイズに切る(今回は薄めの半輪切りにしました)

・煮沸消毒した瓶に レモン→塩→レモン→塩→レモン→塩 といれる

 

これだけ!

 

あ、今回はこれに更に

 

・はちみつをまわしがけながら加える

 

を最後に付け足しました。

少し甘みを入れた方が美味しいので。

 

 

分量は、レモンに対して塩3割程度。蜂蜜は大匙1くらいかな。

種は使用時に取り除くのが面倒なので先に取っておきました。

 

後は数日の間、日に数度振って混ぜるだけ…簡単お手軽調味料作り、ですね。

 

写真奥の瓶は、以前作った塩レモンです。調べたら5年前でした…もうそんな経つ!? 確かに大分減っちゃったなとは思っていましたけど。

 

道理で口当たりまろやかなハズだわ。熟成しまくりです。
ついでなので、ずっと入れていた瓶を交換。その際に中身のレモン皮を細かく刻んで戻しました。

味は、梅干しをもっと柑橘よりにした爽やかな酸味、あとから来る塩味。

梅干し好きな人なら絶対好きな感じです。

 

作った当時の記事はコチラ→料理に一滴でめちゃウマ万能調味料!塩レモン

 

油が強い物と相性が良く、揚げ物、肉料理のかけダレに加えると口の中をサッパリさせてくれるので嬉しい。

今日も、お昼に油でしんなりした残り物の春巻きに細かく刻んだ塩レモンを乗せて食べましたが、食後すっきり♪

(ここ最近時間の経った揚げ物食べると後で気持ち悪くなりやすいので…)

 

ちなみに

保存瓶に、ラウンドクリップのものを使うのはおススメしません…
ステンレススチールは錆びにくいと言っても、何せ塩気が強い物なので、5年でこれだけ錆びに錆びました。

出来れば蓋も金属のものよりガラスにパッキンの物が良さそうです。
完全密閉できなくても、塩漬けなのでそう腐りませんからね。

 

我が家は今回、蓋がプラ製のものにしました。これなら積み重ねられるので、いくつか積んで仕舞っておけます。

お、1時間経ってないのに大分果汁が出てきましたね!

 

塩分が強いので、血圧高めの方は用量にご注意を。
…私のことですけどもw
 

レモン、あとの2個は、マーマレードにしようかな~と思っています。

レモンマーマレードも美味しいですよね!

 

 

庭の果実を料理に美味しく流用、これぞキッチンガーデンの醍醐味!

家庭菜園的な事は失敗ばかりの我が家ですが、これなら何とかって感じです。

レモン最高!ですよ♪

 

 

レモンの真横繋がりで、今日の多肉

中庭の多肉寄せ植え箱の真ん中で、アエオニウムがすんごいデッかくなってきました…
育ちすぎ。えー、どうしようかなコレ…一回出して別の所移そうかしらん。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング