春!寄せ植えその3 ビタミンカラーでいい気分 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

春!寄せ植えその3 ビタミンカラーでいい気分

テラスのサイド手すり上、去年の夏に作った鉢置き場にハーブでキッチンガーデン的な寄せ植えを置いていましたが

冬に入ると当然バジル類は枯れてしまいますし、ノリウツギも枝だけになります。
1月末頃、枯れてしまった物は除いて、間にあわせの彩りでビオラを、後は春までの寒さ凌ぎにカロライナジャスミンを鉢に入れてありました。

 

ハナカイドウの寄せ植えがあるのでテラスは既に大分華やかではありますが、折角の寄せ鉢と置き場、ちゃんと整えて春を楽しまないと勿体ないですよね。
ハナカイドウ記事に少し見切れていましたが、、

こんな感じの、夏からの苗でハーブっぽさが残る、香りのアロマテラピー&カラーテラピー鉢です。

 

夏からずっと残っているのは、強健ローズゼラニウム。これがホントいい香りします。

普通のゼラニウムよりも甘みがある香りは確かにちょっとバラ寄り。ちょっと触れただけで服に香りが移ります。
耐寒性耐暑性共に強く、放置してても茂る茂る。以前アーチの下に植えていたものは大きくなり過ぎて邪魔になり、抜いてしまった程…この位のサイズでキープ出来れば良いのですがね。

 

後方で高さを出すべく入れたのは、ユーカリ”ポポラス”マルバユーカリ。

ユーカリは…好きなんですよ、とってもよく香るし、葉の形もどれも可愛らしくて。
でも、でも、大きくなりすぎるんですよね…。
ウチでも何度か、何種かを育てましたが、どれも大きくなりすぎて、最終的には鉢の許容範囲をオーバーし自滅してしまいます。レモンユーカリ、グニー、グロブルス、すべて伸長2mくらいまではデカくなった思い出。

地植えしてやれたら一番良いのですが、成長も早く、ヘタしたら樹高20mを越える木を地植えにする場所も勇気もありません…w

立派な木から枝を何本か切って部屋で活けたり出来たら良いんですけどね~。

このポポラスも寄せ直す際にまた鉢を移して育ててみますが、さてどうなるかな。

ユーカリチャレンジは先が見えてるっちゃ見えてるけれど、つい挑んでしまいます。

 

エントランスの寄せ植えにも入れたオステオスペルマムと
フロックス”シアウッドパープル”です。このフロックスは宿根草!そして匍匐性で広がりやすくグランドカバーに良いとの事で、まずはこの鉢で様子見をし、花が終わったら小路脇に植え替えてみようと思っています。

シバザクラ系統のようで強健というのがちょっと気になりますね。

この花色がまた良いじゃない??

 

 

 

こちらは冬の間に入れておいたミステリアスカラーのビオラ、ラブグリーン。
冬期よりもモーヴな紫の部分の赤味が強くなって、春っぽいカラーになってきた気がします。

しっかり根付いて花も増えました。やっぱりビオラは強い。

 

こちらは昨年の春先、花が終わりかけていたセール苗だったコロニラ・バレンティナ”バリエガータ”

マメ科らしい房の花と、斑入りの葉がとっても可愛くてお気に入り。
常緑性多年草…いや、常緑低木、ですね。
花が終わった夏場も、冬の間も、あまり変わらず明るい葉色で茂っていて重宝しました。

今回折角なのでこの鉢に入って貰いましたが、あまり移植繰り返させたくないので…この花が終わったら別の良い鉢を用意しようと思っています。

 

 

 

だって春と言えば黄色、黄緑なんかのビタミンカラーを楽しみたいじゃないですか。

 

冬からずっとつぼみだったカロライナジャスミンも、ようやくその花が開きました。

これが何気に嬉しい…!
実はウチ、初のカロライナジャスミンです。長年「欲しいなー」と思っていたのに中々機会がなくて、年末にセール苗を見つけてとうとう購入しました。

ジャスミンと名は付けどマツリカとは科が違うので香りがしないのかな?と思っていましたが…しっとりした、優しい良い香りがしますね!!ニベアみたいな香りで、ハゴロモジャスミン等の甘い甘~い香りとはまた違う良さです。
 

 

今回の鉢は全体的に見て派手さはありませんが色明るく、適当に寄せ集めたにしては…キッチンガーデン時と同様、自然体で野原の一画のような雰囲気が出て、結構気に入っています。

年越し苗を再利用したり出来たのも嬉しいですね。

 

隣にハナカイドウの鉢もあるので、今テラスの上が本当に良い感じ!です。

バラが咲くまではこれらの寄せ植えで春の到来を楽しみますよ♪

 

(前回までのは忘れてましたが)一応、レシピ的にメモ。

・ローズゼラニウム

・コロニラバレンティナ バリエガータ

・オステオスペルマム シルバー

・フロックス シアウッドパープル

・ビオラ ラブグリーン

・カロライナジャスミン

・ユーカリ ポポラス

です。

 

ホント、この時期になると、庭で仕事が出来たら良いのに~といつも思いますねw
やれる事もあるっちゃあるんですが、基本iPadやノートでは出来ない仕事だからなぁ。

 

やはり休憩時に庭に出てまったりお茶するくらい…でしょうか。

サンルームがあるお宅が羨ましい。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゲルセミウム属】カロライナジャスミン一重咲き3.5号ポット
価格:378円(税込、送料別) (2020/3/26時点)

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング