小鳥たちの悪行… | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

小鳥たちの悪行…

小鳥っていうのは可愛いだけではないんです…。

悪行ランキングワースト1の、コザクラインコ 水雲(もずく) 愛称:もずたん 5歳7か月(現在)
 

この子を放鳥している時はあまり目が離せません。
本を読んでいると、気が付けばどこからともなく「シャリシャリシャリシャリ」という音

ハッと気が付いて辺りを見渡すと、読む為に積み上げていた続きの巻の表紙を齧っていた なんて事はザラ。

こいつの対策で様々なDIYで工夫しましたし、私の仕事部屋の棚上に立ててある本や書類もいつも布やタオルを掛けてあります。

見た目の愛嬌も1番なだけに、腹立つけど許さざるを得ない…。

ま、近頃はそのせいで放鳥時間が1番短いですが。仕方ないよ、すぐ書類目掛けて飛んで行くアンタが悪いわ。

ここ数年は落ち着いて来ましたが、若鳥の頃はとにかく凄くイカイカしており、卵を産んだりなんかすると恐ろしいくらいの攻撃性で手を出すと血が出るほど噛み付かれました。

今は「撫でて~」と手にとまって頭を差し出し、指をハミハミと甘噛み。強く噛まれる事は無くなりましたけどね。

 

 

 

悪行2位、意外にもこの子…セキセイインコ チビ田山葵(ちびたわさび) 愛称:わさ 1歳6か月

 

昨年、Mさん宅から我が家へ里子でやってきました。何羽も同ケージで飼われていたためか人にはあまり馴れず、今も他の鳥ばかり追いかけています。(他の鳥には逃げられまくっておりますが)

近頃は他の鳥が私の頭や肩に乗り、その後を追って私の体にとまってじっとしている事が多いので、少しは馴染んでくれたのかな?

基本、何か悪さをするわけでもないので慣れるまでケージを開け放し中と外を自由に行き来させていたのですが

 

気が付けば、鳥小屋の棚板スノコをこんなに…何重にもダンボール敷いておいたのですが、それを食い破り尚且つスノコ木を齧り倒しています。すげぇ、逆に感心するわ。何コレ。

野生のセキセイは巣として樹洞を利用するらしいですが、適当な穴が無ければ自分で齧って掘る事もあるそうな。
ふむ、納得の掘削力。

…って、感心している場合ではありません。大分迷惑ですよ…ちょっと今年は冬場、鳥小屋作り直さなくちゃならないかも。

わさびケージには角材を齧り木として入れてやったのですが、そちらにはあまり反応しないですね。

多分このスノコの木が程よく柔らかくて齧りやすいんでしょう。もずくもそういう「お気に入り齧り対象」があり、奴はこの鳥小屋の周りを覆う塩ビのビニールシートをひたすら齧りました。齧り心地が好きみたいで、とにかく塩ビをみると飛びつきます。あまりに穴を大きくするのでシートをやめて塩ビ板にしてやりました。ざまあ。

 

悪行3位、オカメインコ 北斗(ほくと) 愛称:ほっくん 2歳11か月

 

オカメインコは基本臆病者、おっとりしていて甘えん坊で、あまり悪さをする印象はありません。

でも

 

私が本を読んで寝落ちした隙に、てくてくと私の周辺へやってきて
たま~~~にこうやってガジガジと本を噛みます…普段、チラシなんかにはやらないのに、大事な本とかに限って。
何でよ…やめてよ。

でも、臆病な子なので下手に怒れないんですよね。もうっ =3

 

 

 

そんな中、孤高の輝きを放っていたのは 文鳥 虎徹(こてつ) 愛称:こてちん 5歳8か月


ウチでは一番の古株で、唯一ヒナ時代を共にした子です。それ故私への依存度が高く、放鳥時はいつもべったり。
この子に困らされた事は…ありませんでした。
文鳥とインコではその性格、性質が違うのも大きいかもしれません。クチバシの形状も違い、物を齧る事はしないし。

私が何かしている時に邪魔するわけでも無く、精々キィを打つ手にとまって座り込むのがちょっと邪魔かなーってくらい?

なので必然的に放鳥時間が長く、他の鳥達が入れ替わりで放鳥される中一羽だけずっと放し飼い状態です。

 

 

ちょっと話が逸れますが、リビングのソファ前には何となくいつも紫のヨガマットを敷いており、ヨガではなくちょっとした柔軟や軽い運動など、テレビYoutubeで見ながらやったりしています。
先日イオンの特設コーナーでキレイな柄物のマットを見つけ、「これ重ねて敷いたらクッション性も上がるしリビングの床がちょっとオシャレぽくなっていいんじゃない?」と思い購入し、重ね敷きしました。

うん!思った通り、綺麗!

季節的にもう秋ですが、夏っぽい感じがいいですね。気分転換の室内着せ替えです。

 

夏場はホント、このマットの上でゴロゴロするのが良かったんですよ…ソファに座るとおしりが蒸れて暑いので、程よく体と隙間の出来るクッション性、エアコンの風が直当たりせずワンクッションを経てくる風周り位置。

なので、さらにフカフカになったキレイマットに転がっていい気分で過ごしていました。

 

ふと、ゴソゴソと何かやっている音がしてマットの上の虎徹を見ると

ちょ…

 

ちょおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

………マットの色の濃い部分を狂ったように突いてほじくり返しまくっていました…

何???なんなの????

 

既に数か所、ついばんで穿られた部分が…

 

買った当日なのに…

 

とほほ……

 

結局、今はビーチタオルでマット全体を覆って隠しています。

せっかくのキレイ柄のマットの意味がありませんね…。

 

それにしても、紫一色の時はこんな事やりませんでしたよ??

何が琴線に触れたのかは謎です。花のしべ柄と、ぷっくり膨らんだウレタンの質感が相俟って食べられそうに思ったとか?? えらい興奮して突いていました。

 

マットを覆って使う事1週間程経った現在、少しずつ見慣れて来たのか、虎徹がこのマットを気にする様子が無くなって来たのが幸いです。もう少しすればタオルを取っ払っても大丈夫そうかも。

 

 

まさかの”こてちんマット事件”でした。

小鳥ってのはホント、何やらかしてくるか判りません。

 

 

 

 

今日の庭

ブッドレアに食害痕が。
むむっ 奴がいるな??
よーく周辺を探してみた所

 

発見!ピンピンと跳ねて逃げましたが、何とか確保しました。
この夏散々我が庭を食い荒らした一味の残党、オンブバッタです。

もう公園に放しにいくのも面倒臭いので、近頃は
 

レオパードゲッコーことヒョウモントカゲモドキの紋々(もんもん)のごはんになってもらっています。コオロギ居ない時の代打でちょっと助かったりして… ただ、コオロギと違ってめっちゃ跳ねるので、もんもんの目では追えず食べるまでに結構時間を要しましたが。

 

 

結局、今回は我が家の生き物全紹介になりましたねw(あ、まだ魚がいるか)

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング