マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

家を建てる前まではとっても幸せな毎日でした。
家を建てて、もっと幸せになるはずでした。
でも家作りに失敗してしまいました。
毎日、家庭はつらいです・・・
こうなったいきさつなど、自分の経験を綴っていきたいと思います。
それと日常の事も。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

私のメールを読んだ人が我が家を建てたハウスメーカーが

タマホームさんではないかと心配してメッセージをくれた。

我が家を建てたハウスメーカーはタマホームさんではない事を

ブログでも記したが、

 

今度は、私が気になって、

我が家を建てたハウスメーカーについて調べてみた。

最近はネットが発達して色々な情報が手に入る。

 

たしかに最近、我が家を建てたハウスメーカーのTVCMを

見なくなった。

 

 

我が家を建てる時に、信頼できる人に頼んで

そのハウスメーカーの事を調べてもらったことがある。

信頼できる、帝国データバンクの評価を見てもらったのだ。

 

決して悪い評価ではなかった。むしろ、思っていた以上に

良い評価をされていた。

その事もあり、我が家を建てたハウスメーカーに対して

安心していたのかもしれない。

 

 

ただ、今回は調べない方が、知らない方が、

よかった事実が判明した。ショボーン

 

ネットでハウスメーカーを批評しているホームページを見つけた。

そこに、衝撃の文字が載っていた

 

インターネットの掲示板によると、元社員さんと名乗る方の情報で、

 

  『株式のうち51%を手放してますから、身売りどころか、

   実質上の倒産です。』
  『ここ数年間で、130人いた社員が40人にまで減少』

  『県内に12棟あった展示場を3棟にまで縮小』

 

 

そういえば、我が家の5年点検が近づいてきたころ

仕事で外回りをしていた時、営業のHと何度も打ち合わせをしていた

ハウスメーカーの事務所が無くなっていた。

そこにあった事務所が無くなっていた。

 

事務所は、引っ越すこともあるから普段は気にはならない事なのだが

なぜかその時は気になった。

5年点検の事も聞きたかったので、現場監督Oに連絡を取ったことを

思い出した。

 

5年点検の話のついでに事務所の事も聞いてみた。

(実際には、事務所の事の方が気になっていたのかもしれない)

 

その時、現場監督Oは言っていた。

 

現場監督とかは本社に集約されて、

営業は、各展示場のモデルハウスに拠点を構えるようになりました。

地区ごとにバラバラになっていた現場監督、設計部門は

本社に集まって、施主様の情報を共有して

営業はモデルハウスでお客様に直ぐに対応できるように

体制を整えました。

 

たしかにその時は

「へぇ~」位にしか思っていなかった。

 

ただ、この会話を現場監督Oとしたのは2016年の春先。

我が家を建てたハウスメーカーが

株式の51%を手放して経営統合したのが2016年12月の事。

つじつまが合わないわけではない。

 

どうなっているんだ!?

我が家を建てたハウスメーカーは???