今日の午後、環境審議会のため市役所へ行ってきました。

 

その席で、和泉市環境基本計画の大きな見直しを行う必要性が出てきたため、新たに専門部会を立ち上げることになりました。その委員に議長から指名され、引き受けることになりました。

 

今日の議題は、以下の3つ

 1.和泉市地球温暖化対策実行計画について

 2.和泉市信太山丘陵市有地公園協議会について

 3.和泉市環境マネジメントシステム(I-EMS)による環境管理活動について(報告)

 

地球温暖化対策実行計画では、まず委託されたコンサルタント事業者からの説明を聞きました。その中で、温室効果ガス総排出量の把握に関する取組目標とその成果を、ホームページのみ公表するのではなく、広報いずみなどの紙媒体でも公表するべきではないかと提案しました。→事務局からの返答は、検討するとのことでした。

 

他にも、一般市民については、教育だけで良いのだろうか? 実行計画に示されている資料の改善点 取り組み内容についての質疑、提案など、今日の審議会は、特に地球温暖化対策実行計画についての議論が白熱し、予定時間を少し延長した審議会となりました。(おそらく私が出席した審議会では、平成26年11月(3回目)以来だと思います。)

 

また環境マネジメントシステムによる環境管理活動についての報告では、前回(平成30年9月)の審議会で私が質問し、返答待ちになっていた「紙の購入量の削減」について再度質問し、事務局から返答をいただくことができました。