今日の午後、環境審議会のため、市役所(コミュニティーセンター)へ行ってきました。

先月行われた第3次環境基本計画 専門部会で提案したことも含めて、お話しします。

まず、専門部会で質問提案した内容。

 質問提案:市民アンケート項目にあったゴミ分別について。プラスチックゴミの分別表記が曖昧なために、どちらとも言えないと答えた人が多かったように思われる。新分別の表記をもう少し明確にしてはどうか。

 回答:素材や状態にもよるが、基本的にペットボトルとそのキャップ(ラベルは可熱ゴミ)、魚肉類のトレーは、新分別に属し、それ以外(豆腐のパックなど)は可熱ゴミとして、分別して欲しいとのことです。(目安は、つまようじを刺して、貫通するかどうか。貫通しなかったり、油が染み付いているカップ類や、ひどく汚れているトレー類は、可熱ゴミになります。)

 質問提案:第3次環境基本計画の項目、生物多様性について。市全体で生物多様性の指標を設定する場合、一箇所ではなく、複数箇所にしてはどうか。

 回答:貴重種の名前と場所を公開すると、盗掘されるなど、返って貴重種が失われる危険性があるので、普段私達が見ている普通種も含めて、指標を設定する方向で検討していくとのことです。

 その他、外来種の駆除・軽減方法、空き家対策、SDGS(経済活動を含める)、防災協力、不法投棄問題、気候変動についても、質問や提案が出されました。