東京モーターショー2019が一般公開は今日からですね。

 

こういう時東京在住でないのが非常に悔やまれるのですが、文句を言ってもしょうがないと(笑

 

まあ、随時情報を待ちましょうかね。

 

 

ただ、23・24日は報道関係に先に公開されたので、ネットなどですでに情報を得ている方もいるかも。

私もそういったネットでちょびっと公開されたのをみて、今回の記事なんですが、しかし・・・

 

前以って言いますが、今の時点では

「期待していたのと違った」ので、がっくりしています。

 

特にスバルさん、ホンダさん、日産さんには期待していましたが、唸る状態に。

 

そして意外だったのが「三菱さん」

 

デザインがちょっと奇抜すぎてオヤジな私にはこれまた唸る材料ですが、先の三社さんよりは良い方の唸り。

 

特に残念なのが「ホンダさんの新型FIT」です。

 

 

しょうがないといえばしょうがないのですが、どうしてSUV寄りの物を作ったか、です。

 

 

理由は分かっています。少し熱が下がったとはいえまだSUVの需要がある・大きいからでしょう?

だから、SUV寄りの展開をしたと。

 

 

 

私が個人的にSUV嫌いだから、というのもありますが、どうも・・・ね・・・。

 

 

 

例えば私は今言ったようにSUVは嫌いです。見た目も実用性も自分の生活やスタイルでは感じない。

 

試乗したことがないから余計そう感じるのかもしれないですが、本当に好きでない。

 

 

ただ、スズキさんのクロスオーバーでしたか。

あれは感覚的に「いいな」と。それぐらいですね、良いなと思うのは。

 

 

確かに今はまだSUV流行っているようですが、いづれ落ちますよ。

だから、三菱さんのように「先や前を向いて」というスタイルとか、スズキさんのような「アンチ野郎にも好まれる」のを作るのなら良いかなあと。

 

ホンダさんはどっちかというと「ある程度我が道を行く」がある会社なので、そこを貫き通してほしかったなと。

それがあのデザインでは、もう萎えて萎えてしょうがないですなあ。

 

それこそ妻のN-WGNでもそうでしたが、前のデザインの方がよかった。

だから、妻も私も「切り替わる前に買ってよかったね」と。

 

確かに機能などは新しい方が良い。

しかし、あの新型N-WGNは「酷すぎる」

 

あれだったら「N-BOX」の方を買いますよ。

 

 

だから、まさかね・・・とは思っていた。

N-WGNがこうだから、まさかFITでも「やらかさないだろうね」と。

 

そうしたらまさかの「悪い方」だし(爆

 

 

ケチのような言い方で申し訳ないです。

世の中には一部の人が嫌い、というだけで大半の方に「好まれる」ということも存在します。

もしかしたら新型FITはそういう風になるかもしれない。

 

 

i-MMDを搭載、と言われていたので、後はデザインと価格と内容などを見ればいいなと思っていたんですが、真っ先にデザインで嫌う方とはいやはや・・・です。

 

 

それこそ四代目プリウス(50型プリウス)もデザインが個性過ぎて「売り上げが思ったより伸びなかった」のがありました。

だから、デザイン云々はホンダさんだけにどうのこうの、ではないのはあります。

 

ただ、ステップワゴンも昔の形は嫌いなのですが、段々形が変わって個人的には好きになってきていたんです。

特に屋根と後部のスポイラーっていうんですか、あの部分。

 

あれはN-WGNとかも同じ形状のデザインものを使っているので、とっても好きです。

だから、期待していたのがあった。

 

 

次いで言えば、あの正式発表される前の渦巻き模様を施した「テスト車」のシルエットを見て「嫌な予感」は増えてたんですよ。

あ、現行と違うなと。

 

 

まあ、その違う点が「イカすデザイン」だったら文句なしだったわけですが。

 

 

 

結局は「嫌なら買うな」ですから、そうなるでしょう。

この虚しさを抱えながら、別な車に・・・となる寂しさを感じている自分でした。

 

 

PS

 

スバルさんなどの方も色々語りたいけど、今度にしますかね。

何だか、すげーブルーになってしまったんで、今回はここまで、ということで。