11月14日は通院日。長男と朝早くから行ってきました。


病院へ通っている人は承知の事項ですが、病院のほとんどが「予約制」でして、尚且つ平日診察で午前中だけ。
尚且つ、Drの受け持つ曜日も決まっている場合が大半なので、事前の予約が必須です。
そういうシステムですから、当然朝早くから動くことがあったりします。


というか、もう10年になるのか。
10年前は何も知らないから、医師に勧められるまま「11時半でいいですか?」に応じていた。


11時半に診察、と言っても血液検査もあるんで、その一時間前には行ってなければいけない。
そして混んでいると当然11時半とかに診察は受けられず、昼を過ぎることも。

その後会計ですから混んだ場合は全部済んだ後では「13時超え」になる場合もあるんですよ。
で、あまりにも酷いんで早めの時間帯に変えてもらったと。


すると今度は8時半からでないと採血開始しないんで、家を出るには30分前に出ないといけない。
冬だと道路混雑も考慮して「朝7時半」には家を出ないといけない。


なので、めっさ早く行動を要求されるんですね。
まあ、朝5時に起床する私にすれば「屁でもない」のですがwww



ただ、超混んでいるときは9時から9時半に診察の予定が10時過ぎになる場合も。
そういう時はさすがに萎えますな。




まあ、なんだかんだで10年が来まして気分は「思えば遠くへきたもんだ」みたいな感覚がありますな。



そして、毎度のように終わらせて家に着いたのは10時40分辺りかな?
すると、家に一台の軽トラが。



妻の父(義父)が来ていたんですね。


義父は長年トンネル工事の仕事に従事していたんで、塵肺のことで通院しているんです。
それで、ついでに私の家にたまに寄るんですが、まさか今日とは。




義父に遭うのは正月に妻の実家に行った際と、こうしてふらりと義父が自分らの家に寄った時だけ。


で、義父が間もなく病院へ行く時間のわずかな間に話をしていたら、なんと義父の「あの病気」が発症したことが判明。
それが



「車買い替え病」



なんと、あのホンダアコードを一年半?ほどで下取りに出して、別な車種に変えたんだそう。
聞いたら、尚も唖然。



買い替えたのがトヨタレクサス!


まあ、呆れてしまいました。(慣れましたがね)






型などは義父も記憶力が何なので教えてもらえませんでしたが、中古で500万ほどしたそうで。
で、アコードの下取りが180万。差額320万ほど出して、の買い替えです。




正月に妻の実家には顔を出すんでその時に見せてもらいますが、まあ呆れる。
妻も「またですよ」と呆れ顔。




お金があるんでできることですが、贅沢にも程があります。
しょうがないんですがね。




おそらくまた一年ちょっとで買い替えるでしょう。
いや、早ければ一年来ないうちに変えるかも?


以前もそういうのがありましたからね。





間もなく80歳になる義父ですが、割と飛ばす人でトロトロ運転は嫌いという性格。
だから、アコードの良さをかなり力説していたんですよ。



ところが、病気だからしょうがない。こうやって簡単に買い替えるんですな。




妻曰く


「今年の8月に来たときはまだアコードだったから、買い替えたのは8月下旬以降だろうね」


と情報。




トヨタの車は悪くないんですが、義父の性格では合うかどうかなんですよ。
クラウンにだって「どこらかしこの欠点を言う人」ですから、義父は。




まあ、それでもレクサスは人生初ですし、アコードを買ったのを知った際には自分も



「お義父さんはレクサスでも買わないとダメなのでは?」



と嫌味交じりで言い放ったほどです。



ですが、その「まさか」をするとは・・・・ね・・・・。






まあ、なんだかんだ言っても買い替えたんでしょうがないかなと。





本当は義父の乗っていたアコードを「自分に譲ってもらえないか」を打診するつもりだったんです。
そのうち、絶対に飽きる日が来るだろうからと。




ところが、それを言う前にやられちゃったね。すげー残念。





早めに言うと何だから、と遠慮したのが凶と出ましたね。
もう、ああいう性格ですから早めに言ってもよかったのかも。


もしも、言っておいても私に売る・売らないは義父の自由ですし、実際自分が心の内を言ってないから義父も気が付かないし。
すげー、後悔していますよ、ええ。




この虚しさを抱きながら、日々の仕事に向かう自分でした~。






PS


本当は新型アコードが今後出るようなので、それが欲しいけど500万じゃあ手が出ない。
なので、義父の恩情を期待していたわけです。


今度、じゃあレクサスを売る時には・・・・それは無いな。



まあ、そのうち吟味した車に自分も乗り換えますよ。
・・・・と思ってなければやってられない気分の太郎でした(シクシク)



PS②


シビックの先行サイト公開というので見たら・・・・・凄く、いいね!!


ホンダさん、こうですよ。こうでないと。
後はスペックと価格、その他考慮事項はありますが、いいなあとか欲しいと思わせないとダメ。

FITなんてがっかりですよ。
まだ正式なHPも出てないからあまり述べてなかったですが、2019のモーターショーでのマスコミの写真見たらがっかり。


それこそシビックにi-MMD搭載で値段が適正で内装が良くて乗り心地が良かったら、買い候補ですよ。

ただ、あんまり高かったらダメですがw



このままだと日産・三菱さんらが攻めてきまっせ。


トヨタは冒険を捨てたので、しばらく何もしてこないと楽観。
ゆえに、期待もしない(マテ



我が道を行くはホンダさんとスバルさんでいいのですよ。
ただ、ユーザーも愛してほしいなと。



とにかく昔のような「車、欲しいー」という気持ちにさせてほしいですよ、メーカーさんには。


そんなことを思う太郎でした。