しばらくブログ投稿を休んでいましたので、急に「何の話?」と感じると思いますが、自分無理して任天堂switchを買いました。

 

理由は大分前から賑わいで出てきていた「あつまれどうぶつの森」

いわゆる略称「あつ森」ですね。

 

タブレットを持っているのでタブ版ではプレイしていたのですが、評判だと「本家switch版の方が面白いらしいよ」というのを聞いて、それで無理をしてみたわけで。

 

まあ、本体自体も持ってなかったので本体から買わねばならず&今のご時世本体を得るのにどれだけ苦労するか。

それを何とか乗り越えてのことだったのですが、実際やってみて

 

「あー、合わないな」

 

これが正直な回答です。

 

 

プレイしたことがある人は分かると思いますが、あつ森は「ミッション系」のゲームなんですよね。

与えられた条件をクリアして行きながら、アイテム確保やらレベルを上げてゆくというもの。

 

まあ、それだけ聞けば「あー、その系統は自分いつもやっているし」と思ったんですよ。

 

実際タブレットで数種ゲームをやっていますが、結構続いているのもあってそれらがそういう系統のもある。

だから、自分には合っていると思ったし、やれると思ったから買った。

 

ところが、ここがタイトルに出てくるんですが、

 

「経験しないとわからない」

 

というやつが発生しちゃったんですよね。

 

 

現象は「飽きた」というか「のめり込めない」「楽しくない」んですよ。

 

 

タブレットのゲーム系なら多少の疲れはあるが大丈夫なんですよ。

まあ、それでもマンネリズムとか「もう駄目だな」と思ってやめたのもありますが、まあ続けられた。

 

ところが評判の高めな「あつ森」は、そうならなかった。

これは本当に意外だなあと思っています。

 

 

ちなみにタブ(スマホ)版のどうぶつの森は本家とほぼ似ているが、まだやれるんです。

ところが本家だともうすでに数日前から「嫌気」がでて参っているんですよ。

 

 

プレイしてから一か月経たないうちにこの有様では参りましたね。

それは私自身に、ですが。

 

 

評判の中には

 

「自分のペースで楽しめる」

「のんびりした時間が流れる」

「あなた次第のスタイルが取れる」

 

なんてのも聞いてましたが、実際は「どうなのかな」という感じ。

 

 

いや、それらの言い方・表現は間違ってはいないですよ。

ただ、それだけで「面白い」とか「ハマる」かどうかは別問題であるということです。

 

 

実際問題としてリアルの世界では、まあ色々あるわけです。

だから、せめて家にいるときや仕事がない時は気楽でいたい。

その中に潤いという形で「ゲーム」があってしかるべき、と思うんですよ。

 

 

それが家に帰って、というか仕事以外で「あくせく」は嫌なんですな。

あつ森はミッションが多すぎるのと辛めなので「あくせくさせられる」という風に自分には映った。

なので嫌気が差したというわけです。

 

 

むしろタブでのゲームだとログインボーナス獲得だけで本編をプレイしないものもあります。

だからプレイヤーレベルが異常に低いままのものがあったりします。

 

でも、それは本人の勝手ですから、負荷は掛からない。

自分を強くしたければ、プレイにいそしんで強化すればいい。

ただそれをやらないでいるから弱いまま。

 

だが、それを理解しているから弱くても別に構わないし、それでいいと思っている。

 

 

 

何のことを言っているかわからないと思うので実際例を挙げますが、

そのゲームが何種かありますが、最たるものは「パズドラ」です。

 

 

平素、ログインだけが基本で後はちょこっとプレイしないと貰えないものもあるんでそれをプレイして終わり。

だから一日のプレイ時間で短いのは5分ほどですかね。

 

レベルはやっている人ならわかりますが、時々付加される「経験値がいっぱい貰えるやつ」を得るとレベル数だけは上位。

しかし、平素鍛えてないから消せるのは3~5コンボなんで簡単な敵しか倒せない。

なので難解なダンジョンには入りません。

 

 

そうなると

 

「何だ。それはゲームプレイじゃなくてただのアイテム集めやキャラ集めじゃないか」

 

といわれると思います。そういう面は強いとは思います。

 

 

ただ、何でそうしているかというとパズドラのキャラはかわいいキャラなどもありそれを集めたい・得たいというのがあった。

次に「強いキャラを得ないと強敵を倒せにくい」というのもわかった。

 

ならば、かわいいキャラ云々は横に置いても「強いキャラ」を得ないと強い敵は倒せないのだから、それを得るまでは頑張るしかないとずっと「ログイン勢」に徹してきたわけです。

 

それはもう7年にもなりますよ。

 

 

つまり私は基本、飽き性な性格ではありながら続けるものは続ける、というのもあるわけです。

何でもかんでも飽きてすぐにやめる、とは限らないのです。

 

制作側の都合で終了になった「疾風のガンフロント」というゲームなんかは5年ほどもやりましたからね。

それこそ終了にならなかったら未だにやっていて6年、7年・・・と続けたことでしょうね。

 

後はジョジョSSだってプレイしてもう5年は来ていますよ。

ぷよクエだって7年来る・・・はず。

 

 

あつ森にケチをつける気持ちなど毛頭有りません。

ただ言えるのは「自分に合わないだけ」ということだけ。

 

ちなみに次男坊は未だに続けていますね。

(約三か月になりますか)

 

 

人にはそれぞれ合う性質、スタイルというものがあると思うんです。

 

例えば、長男だとぷよぷよやテトリスが異常に強い。

また車ゲームが好きですね。

(グランツーリスモやリッジレーサーなど)

格闘も好きかな。ストリートファイターとか鉄拳とか。

 

 

だが、ドラクエとかあつ森などは全然ダメ。FFもだめでしたね。

 

 

如何せん、評判で「そんなにいいのか?」と思って無理したが、残念な結果に終わりそうです。

せっかく買ったんでプレイしてはいますが、苦痛ばかりです。

 

職場の状態と同じでどうする(苦笑

 

 

ともかく多少の苦痛なら我慢できるがあまり毎度苦痛だと無理ですね。

 

それこそ昔パズドラとかも苦痛に感じて「やめちまうかな」と思ったことは何度かあります。

しかし、消してしまえばせっかく積み上げたものがパーになる。

 

 

なので自分が取った方法は「ログイン勢」になることでした。

レベルが低い&勝てないうちは「ログインで澄ませる」に徹した。

 

 

そのうち色々得るものも出てきて良くなってきたんで、続けられたのかな?と思っています。

 

 

短期間で終わったのは「アークナイツ」「雀魂」かな。

TVCMが面白いのでインスコしてプレイしたが、これらは合わなかったなあ。

 

後は一年くらい我慢したがダメでやめたのもあったし、中々難しいですな。

 

 

ただ、単にログインボーナスで釣れば釣られる、というわけではないんですよね。

私はどっちかというと釣られる方ですが実際釣られてみても本編で面白味を感じなければいつかはやめてしまう。

 

そういう結果になっています。

 

 

 

PS4ではサクラ大戦もあったのでやりたかったが、体験版でプレイしたら過去にやったものより面白くないんで本編を買わなかった。

つまり「プレイしなかった」というのもあります。

 

 

サクラ大戦はドリキャスを持っていた時期にやった「サクラ大戦4」まですかね。

あそこまでは良かったな。それ以来なので期待したんですが、どうも・・・・・ね・・・・・。

 

 

ドラクエも良かったですね。ただ3D酔いするんでそこが何ですがwww

なので途中から3D酔いを回避してラストまでやりましたが、せいぜいそこまではやらせてほしいものです。

 

 

なのでPS5でドラクエが出たら買いますね。

ただ、まだ先なのでPS5はそれまでお休み?かな。

 

本体だけ買えても意味NEEEEEEE

 

 

というかまだ買えるのが決定してないがw

 

 

 

というわけで、このままだとswitch自体もタンスの肥やしになりかねないので参っています。

いっそオークションで売るか(爆

 

 

 

そんなことを考えている自分でした~。

 

 

 

PS

 

こうなることが事前にわかっていればswitchもあつ森も買わなかったのにな。

えらい回り道をしてしまった。

 

お金回収してPS5資金に回そうか(オイ