あら見てたのね~といってこのフレーズに噴き出す人は結構年配の方とお見受けw

 

実はしばらくブログを休んでいたのに、書きだして間もない今日この頃。

21日の書いた「switch」のことにすかさず突っ込みが入りました。

 

それは

 

「switch考って言いながら考は何処へ」

 

いわれて、あっと思った。

確かに語ったけど一部のことしか語ってないね。

 

久々に長く書いたのもあったのと、若干ぼーっとしていたのでしょう。

あつ森以外のことも書こうと思ってたら、すっかり抜けていた。

そこを突っ込まれ「うわ、痛いわあ」と。

 

それで前回書かなかったことを書かせていただきます。

 

 

●switchっていいようで不便じゃね?

 

switch以前の携帯機といえば有名になった「3DS」

先般、製造(販売)終了のニュースが出て、なんだか寂しさを感じたのは自分だけ・・・じゃないはず。

 

自分は3DSは買いませんでしたが、子供らが買ってプレイしてたので馴染みがありましたね。

またゲームボーイ以降の機器といえばやはり途中アドバンスがあるとはいえ、やはり3DSの存在は大きかった。

後から2DSが出ましたが、鼻にもかけないほどの無視を敢行したのは私。

 

長男坊が欲しがったのですが、私と次男坊が強く反対。

それだけ3DSの方がよかったし、ある程度続くと思っていたんです。

 

しかしswitchが出ると様相は一変。いまや3DSはソニーさんで言えばPS2やPS3を愛好する人のようです。

また実際私の職場にたまに

 

「3DS置いていますか」

 

とお客様が来るんでびっくり。

 

 

頼むからGEOさんや別所に行ってくださいな。

新品を扱っている店って中々ないですからね。

 

 

でも、探すということは余程の愛好しているんだなあと回顧。

気持ちは察しますよ。

 

 

で、実際リサイクルショップへ行けば結構置いてますな。

まだまだ3DSも現役だぞ、と言えるかのようです。

 

 

ただ、先ほど言った3DSでのゲームからはswitchになったわけですから、発売されるゲームソフトは当然3DSのはないわけです。

だから必然的にswitchに入り込んでゆくわけです。

 

次男坊が持ってたんですが、長男はやりたいゲームがないらしく買う気ゼロ。

なので、今までは次男坊オンリーの世界でした。

 

 

ただ、自分が少し前から勤めた部署でゲーム機もソフトも扱うので今までは情報下戸でしたが、そのままではいられない。

慌てて速攻ですがにわか知識を入れましたね。

 

 

でも、その次男坊が持っていた時期にも個人的にはswitchにはあまり興味を示しませんでした。

それは

 

バッテリーの持ちが良くない。

3DSの客を捨て去った感が否めない(それこそアップル社さんのように映った)

好きなゲームが少なかった

ゲームソフト自体の値段も高く、そこがムカついた

 

こういうのがあって嫌っていたんですね。

 

 

確かにドックに繋げればTV画面への映しも出来ていいのはありです。

でかい画面でゲームをするのは気分がよろしい。

 

だけど、ドックに繋げっぱなしでないとできないし、またいつも充電状態だとバッテリーが劣化してしまいます。

だから、ドックにさしている間は電池切れの心配はいらないけれど、劣化がネックが発生する。

まさに「痛し痒し」なんですよね。

 

後実際買って分かったけど、電源ボタン押しづらいのと、入り切りも面倒くさい。

 

おそらく誤動作してしまわないようにそのようにしたのでしょうね。

だけど、物凄くイラつく。

 

PS4の電源入り切りもイラっとしたけど、switchが一番嫌ですな。

 

 

●後から知った重大な欠点

 

 

次男坊はそういう目には遭ってないが、ジョイコン壊れやすいんですってね。

 

憶測になりますが、どうも部品にさほど力を入れてなかったようで、耐久性に乏しいまま世に出したと。

だから、プレイの要になるジョイコンが壊れて修理に出さないといけなくなる人が結構いるとか。

 

また、未だとジョイコンの修理キットが売っているが、それは任天堂さんのお墨付きじゃないので、使うと任天堂さんの補修修理・保証対象にならないというそうですね。

 

ジョイコン直すのに2千円弱掛り、修理期間も約一か月かかるとか。

その間ゲームできないんですから、こりゃ痛い。

 

ましてや今は大分収まったがコロナ真っ盛りの時期だと修理一か月なんて超えて伸びたそうですね。

 

 

これははっきりいってユーザーを大事にしているのか?と勘繰りたくなりますね。

 

 

任天堂さんは上手い商売をされていてすごく尊敬していたんですが、それを聞いてがっくりしました。

それこそどこかの企業のように

 

「売れればいい。後は知らん」

 

これはいただけない。

 

 

いや厳密にいえば「知らん」とはしてないが、やさしくはない。

脆弱な製品を改善せずに売り続けるのは、やはりよくない。

 

せいぜい改善されたのはバッテリーの持ちをよくしたぐらい。

それはそれでいいのだが、やはりコントローラーが弱かったら、ダメでしょうが。

 

そこは強く思いましたね。

 

 

またソフトが段々上手いものを出してきます。

これはさすが任天堂さんの強みというか戦略のうまさですよね。

 

そこまで行ったならぜひコントローラのちゃんとしたものをあてがってほしかったなあと。

 

 

ソフトの値段が高いのはしょうがないでしょう。

高くてもやりたかったら買うでしょうから。

 

 

あとは携帯機としてはやはりプレイ時間が短すぎますな。

Vitaや3DSと差が無いほどの持ち時間だと、なんだこれ?と思ってしまう。

 

 

確かに大きい画面ですから電力も使うのでしょうが、さて。

 

 

2021年に新switchが出るとか。

ぜひ、その新型はちゃんとしたものであってほしいと思いますね。

 

 

以上、前回書き忘れた「考」について、でした。

 

 

PS

 

知り合いの「S」ちゃん。

これでいいかな?

 

何かミスがあったらまた言ってくださいね。

 

天然ボケ老人太郎より。