はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ツブとまる

2020年11月18日 | ツブくん
先日、娘が送ってきた写真です。

孫のツブ11歳と甲斐犬のまる4歳。

まるは、ちょっと涼しくなると、家に入ってきてこうして一緒に寝るようです。
この写真と一緒に動画も送られてきたのですが、子供たちと一緒に布団に入って熟睡している様子が写っていました。
まるは、おとなしくてとても性格の良い犬なので、扱いやすいようです。

ツブは来春中学生になるのですが、いまだに小さく、まると比べても大差ない。
見た目は小学校4年生くらいだと思います。
いまだに学年で一番小さいのかもしれません。

低学年の頃は、算数の計算や時計などの基本的なことがチンプンカンプンで、いったいこの子はどうなってしまうのかと思っていましたが、5年生くらいから徐々に変わってきて、今では私たちが考えてしまうような問題もさっと解いてしまうほどに成長し、勉強に関しては安心していられるようになりました。
3月生まれなので、早生まれのギャップがあったんだろうと思います。

今年は運動会も中止になり、ツブの最後の雄姿を見ることができませんでした。
修学旅行も中止になり、小学校最後なのに大きな行事が皆なくなってしまって、かわいそうだなと思います。

今は「ババ、ババ」と慕ってくれますが、これからはどうかな?
中学が一番難しい時期だと思うので、これからが大変なんだろうと思っています。

最新の画像もっと見る